5月は森に美味しいごちそうがいっぱいなんです♪♪

さぁ、ごちそうを探しに森に出発!



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
キイチゴ~♪♪三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  







正式には“カジイチゴ”というバラ科の植物です。

3~4月に白いカワイイ花が咲きます。

そして5月の半ばくらいから、実がオレンジに熟し始めます。


そしたらもう!あとは鳥たちとの競争です!

小さい頃はおやつ代わりに見つけては採って食べていた

わたしたちにとって懐かしの味です。



三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

 こちらはもっと赤い実のなるキイチゴ!

 これは小さい頃は“バライチゴ”と呼んでいましたが、正式には“クサイチゴ”という種類です。


本当の“バライチゴ”という種もあって、そちらは秋に花が咲くみたいですね。

クサイチゴは大粒の赤い実で、カジイチゴよりも甘味があるけど、三宅の中ではカジイチゴのほうが多いので、クサイチゴは貴重!




三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


クサイチゴがいっぱい生えているポイント見つけちゃった♪





三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  

続いて~

“クワの実”ーー!

黒く熟したら食べごろ♪


これも甘酸っぱいお味が昔から島の子供たちにも大人気◎



これでジャムを作ろうっと♪

ソースみたいにして、スイーツに使うのもありだね♪


そんなことをあれこれ考えながら、

小さいころの感覚を掘り返してクワの実、キイチゴを探しまくりました!


大収穫だぁ!


島の自然の恵みです♪