三宅島の郷土芸能で代表的な神着地区の『木遣り太鼓』


勇壮な響きと叩き手の姿が、とっっっても迫力あります!!


毎週日曜の夕方、太鼓の練習をしているところにお邪魔してみました♪


三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  


ベテランから、若手高校生まで、一生懸命練習中。


こうやって次世代へ何年もの間、確実に受け継がれてきていることは、非常に素晴らしいことです!




この日は、小学生が移動教室で披露するため、太鼓の練習に参加していました。


ベテランの方々の叩く姿を見ながら、一生懸命にバチを振りかざします。


保存会のメンバーの方々の熱心なご指導!

三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  










私は神着地区の隣の坪田地区の育ちなので、やってきたわけではありませんが、

幼いころから“神着の太鼓はかっこいいなー”って思っていました。


三宅島には5つの地区があり、それぞれが独自の伝統芸能をもっていて、大切に受け継がれてきています。

http://www.kiyaridaiko.com/index.html

神着地区芸能保存会のHP



地区を越えて、この太鼓の響きは三宅島民みんなが愛し、癒され、元気づけられてきていると思います!


この太鼓と、三宅島の祭の熱気を感じられる季節が今年もやってきました!


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

7月18・19日 牛頭天王祭

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



神着地区が中心となる伝統的なお祭りですが、

現在は三宅島全体で盛り上がります!


三宅島では2年に1度の富賀大祭も大いに盛り上がりますが!

(詳しくは去年の記事からhttp://ameblo.jp/nattion-miyake/archive1-200908.html

今年は富賀大祭がない年なので、

この祭りが三宅で最高潮に血が騒ぐ祭りになること間違いなし!

この太鼓の生の響きと、三宅島の祭の熱気を感じにきませんか!?




三宅島☆ナツの海と共に、風と共にLife♪♪  
太鼓の響きに癒され、活力をもらった帰り道、


今度は今宵の夕暮れが穏やかに癒してくれました。