三宅島の島暮らしの食で欠かせないのが、アシタバ


春はアシタバの収穫時期でもあります。


ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪




















アシタバは伊豆諸島の特産で、伊豆諸島~伊豆半島に自生もしている植物。

生命力が強く、今日摘み取っても明日また葉が出るということで

「明日葉」という名が付いてます。


その名のことだけあって、栄養価も高いそうです。

三宅の人はみなアシタバを食べて、健康・美肌・元気モリモリだとか!


こんな感じでアシタバ畑で刈り取り作業。

ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪

 一生懸命刈ってます!ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪


車にも

満杯!







ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪


三宅島でアシタバ作りをやっている、西野農園の西野さん


噴火後から三宅島で真剣に農業を取り組み始め、今はアシタバを粉末にして商品化し、明日葉加工品として、独自に販売を行っている凄腕農家さん!

詳しくはこちら『西野農園HP』




 ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪

で、アシタバの刈り取りで注意しなくてはならないのが、


この断面から染み出てくる黄色い汁

ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪

これ、衣服に付くともう落ちない!!

かなり染み付いちゃいました~

これはもうアシタバ畑作業用に決定。



アシタバはおひたしや、天ぷら、お味噌汁、あえ物、などなど

島のいろいろな料理に使われています。

独特の苦味がして、ちょっとクセのある味なのです。

でも、島の子は小さいころからアシタバを食べて元気に育っています。


しかし、、、

実は、この三宅島特産のアシタバですが、私自身は

小さいころからアシタバが大嫌いで。。;;

「アシタバ食べれないなんて島っ子じゃなーーい!」って言われてきたけど、、、

でも、最近はやっと食べれるようになってきました^^;




アシタバを食べて、健康になって、

アシタバのように、力強く明日に向かってどんどん芽を出し、葉を広げていけますように!!


ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪