というわけで、ナツの島暮らし10年ぶりに再開。


5年前から家族は帰島していたから、帰省の際には島暮らしはしていたけれど、

いざ、住民票も所有物も、すべて移し、正式に島民に戻ったとなると、やっぱり気分は違ってくる。


帰省のときは、解放感でリラックス気分でしかなかったけど、

生活していく覚悟とか、地域社会での役割とか、いろいろ考えてやっていかねばで。


まぁ、学生ではなく、社会人になったということの心境の変化でもあるわけで。

心機一転や二転、くらいさせて島暮らしに臨む今日この頃であります。




とはいっても~


やっぱり島にいると気分が落ち着き、ついついゆったり気分に~

しかも、やっぱり島の食に癒される~


帰ってきて早速の朝食が、島で採れた「はんばのり」ご飯♪

ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪
「はんばのり」は「はばのり」とも言われ、「食べるとはばがきく」といわれる縁起物の海藻。


伊豆諸島の名産の1つで、冬の時期に潮間帯で成長したものを春先に収穫できます。


2,3月に島で収穫して出回っていく季節もの。 


それをお母さんが取って置いてくれた♪

歯ごたえがあって、磯の香りもして、美味しいの~♪♪



そして…!


やはりこれ、イセエビナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪



これも冬~春に解禁になる季節もの。


贅沢に茹でていただきます♪

茹で汁にも美味しいダシが出るので、鉄砲汁にしていただきます♪


なんで“鉄砲汁”って言うのかなーって思って調べたら、カニとかエビの脚とかを箸でつついて食べる様子が、鉄砲を掃除する様子にしているからだとか。

へぇ~



やはりイセエビは高価なので、島の中でも贅沢品☆
ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪

弟も夢中でしゃぶりつきます。





島の自然からの恵みを存分に受けて、ありがたくいただく。


食のありがたさや、人が自然に生かさせていることを感じられる。



やはり、島のものは美味しい。

島で食べることが、自分の中でさらにおいしくさせているのかとも思います。





これから、島暮らし、楽しくなります。


ナツ@Summer ~海と共に、風と共にLife♪♪