ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪

ホント実りの秋
美味しい恵み

ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪ それをありがたく享受する、美味しく嬉しい季節


りんごってこんなにも輝くものなのね



もぎたての

リンゴを軽く

布でこすると、

こんなにもピカピカに輝く。





これはリンゴの皮の周りを薄い膜がコーティングしてて、これをこすり落とすとピカピカツルツルに輝くんだって。
でもこのコーティングはリンゴの鮮度を保っているから、食べる直前まではあまりこすってピカピカにしない方がいいらしい。

そう、リンゴの精のリン君(小5)が教えてくれた


ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪


こすった分は、その場ですかさず美味しくいただいた。


ホントにおいしい。


育った場所の空気と、

育ててくれた人の顔と一緒にいただくと。















ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪

これまた美しい金色の野      

そこに頭垂れるよく実った稲穂ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪





日本人の

力の根源


お米




それがどうやって出来るのか、体験するために、

去年からお米作りの行程に手伝わさせてもらってきた。



田んぼも稲穂も、天気が良いとなおさら、この上ない美しさがある。
これも日本の美しい文化と、その中で織りなされる風景。
この風景を守っていくためには、

農家さんがもっと収益あげられて生活がちゃんと出来るようにするためは、

私達がお米もっといただくこと。

一生懸命作ってくれた人の顔が見えると、感情移入をして倍増したおいしさとともに、

おなかいっぱいいただいた、素敵すぎる秋。


秋も負けてないわね、とつぶやく夏女。