木は力強く、大地に根を張り、
ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪

ずっしりとそこに立つ。


それは、壮大で雄々しくもあり、

母のような包み込む優しさもある。


そこは恰好の子供たちの遊び場

にもなって



無数の葉を青々と茂らせ、
年間を通して緑の葉を落とさない。

それが三宅島特有の

「照葉樹の森」を形成している。



三宅島の森を構成する、スダジイの巨木














しかし、それが三宅島の一部では、こんな姿に変わり果てる。

ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪

火山ガスの二酸化硫黄で葉が枯れてしまって、
ガスで木を腐らせる微生物もやられてしまって、
倒れて腐ることも出来ず、

白骨化のまま、立ち尽くしている。


そんなある意味残酷なようにも見えるこの光景。

しかし、これも自然。

その中でまた森はいつの日か蘇る。
その凄まじさとたくましさ。

それを肌で感じられるもの、魅力。








* * *

むかし、自分も木に登っちゃうようなやんちゃっ子だったころ。

トトロの森って呼んでる森があって、
そこには大きな大きな木(クスの木じゃなくて椎の木だけど)があって、穴があって、
呼んだら、トトロが出てきてくれそうな森だった。

木の上に登って見える景色や、感じる風が、
自分を強く思わせてくれるような気がしていたのを覚えている。
ネコバスのように早く走れて、高いとこから飛び降りれるかも、と。
でも、飛び降りたら痛い目にあっただけだった。

トトロに会いたくて、椎の実を一生懸命拾って集めた。
笹の葉も大きめのを取ってきた。

けど、どうしても、“竜のひげ”が見つかんなくて。
ってか、それがどういうものかもわからなくて。
親にせがんだら、釣り糸を渡されたが、それじゃ違うんだ、ダメなんだ、
と、ものすごく悔しい思いをしたのを覚えている。

トトロには会えなかったけど、自分で椎の実を土に埋めて、芽を出して
トトロの森をもっと大きくしようと考えた。

芽が出るように、傘を振り回してみたりして。

そして、ちゃんと芽が出た。
それにもう満足して、そのあとの芽を見守ることはほっぽちゃったけど。


トトロは森を守る森の精なんだって思うことにして。
三宅の森には、ちゃんと実を植えて、芽を出すのを手伝う役割を
担っている生き物がいることも知った。

トトロと生き物たちが森に生きている限り、三宅の森は生き続ける。


今もその椎の木は、島のどこかで、大きく育っているだろうか。
そして、また新たな実が土に埋められ、
芽を出しているんだ。


ナツ@Summer ~ 海と共に、風と共に常夏Life♪♪