こんばんは。

今回もモラタメさんから頂いた商品の

お知らせです。


コチラ。

アース製薬さんのやさお酢です。



野菜やお花の防虫と病気を防ぐためのもの。

安全性が高いので、農薬とかに抵抗がある方も

安心して使えると思います。

こちらを我が家で育てているシクラメンと

ミニバラ、そして君子蘭にかけてみました。

シクラメンはいまだにたくさん花をつけて

います。



シクラメンは黒いポットに入った苗を

買ってきて植え替えたのですが、

数年でここまで増えました。

毎年たくさんの花を咲かせています。



君子蘭も今年も花を咲かせてくれました。



ミニバラもかれこれ8年ぐらいかな?

もっと?

娘が幼稚園か小学校に上がったぐらいに

買った気がします。

毎年成長してたくさん花をつけてくれていましたが、

去年の夏の暑さで少しずつ元気ぐなくなり、

幹の色が茶色のものはもうダメかなぁ?

時期を見てカットして、

元気な部分で挿し木にできないかなーと

思っていますが、

挿し木のためにカットしてダメになったら

どうしようかと、

決断できずにここまできてしまいました。


このやさお酢でもっと葉が出てこないかなあと、

まっているところです。


そしてこのやさお酢ですが、

霧状に噴射するとお酢の匂いが広がります。

外に置いているのでニオイには気にならず、

すぐに消えてしまうので、

ベランダでも気にせず使えると思います。

ガーデニングブックも付いていて、

くわしい使い方や育て方、虫や病気のことに

関しても書いてくださっているので、

とても参考になりました。

お花でも野菜でも使える点がとても良かった

です。


アース製薬さん、モラタメさん

ありがとうございました。