こんにちは!

岡野ナツです^^




 
「○○しなければいけない」
 
「○○すべき」
 
という言葉、

自分に言い聞かせるように

言っていませんか?

 
 

 
 
HSP気質の方は
 
自分の状況は度外視して
 
相手のために

「○○しなければいけない」と

頑張り過ぎる傾向があります。
 
(わかりみすぎる!)
 
 



 

 
 
極端な繊細さと
 
完璧主義や責任感から
 
「やるからには、きっちり完璧にやろう」
 
と倒れるまで
 
自分を追い込んでやってしまう。
 
 
 


 
 
会社員時代は
 
提案資料とか、

そのためのデータ収集とかに
 
こだわりすぎて
 
時間ばかりかけて取り組んでいたのを
 
覚えています^^;






 
(提案資料って
そんなに配色とか挿絵にこだわる必要もないのに、
そんな細部までこだわって、作り込んでいたなあと思い出しましたww)
 
 
 


 
 
結婚して
 
子どもが生まれてからは
 
仕事に家事育児が加わってからも
 
「やるからには、きっちり完璧にやりたい」

が引き続き発動していて

時間に追われながらも

やるべきタスクをやり切ってきた。

(子どもの寝かしつけまで走り抜ける、という表現の方が近い気がする)

 
 
 

 
 
HSP気質の方は
 
人のことは普通に認められる

(批判とか少ない)のに
 
自分については
 
「あれもこれも、

まだまだ足りてない!」って
 
思いがちなんです。





 
私も自然にそうなってました。
 
高い要求を自分に課しては
 
それをやり切ろうと

頑張り過ぎていたなぁと思います。







まだまだ足りてない、ってことは

ないんですよ。

実際、丁寧なので。笑







気をつけたい所は

無意識に自己評価が低くなっている

ということなんです。







人と比べて

私はまだまだだと

勝手に思い込んでる

ということ。











もっと

自分のできていること

目を向けて

「よくやっている!私」

褒めてあげましょう。







仕事は丁寧。

人当たりも柔らかい。

色んなことにも気がつくし。

家事もきっちりこなしていて。

子どもには笑顔で向き合ってる。







当たり前にやっていること

すでにできていること

それをもっと認めて

褒めてあげましょう✨







自分を褒めるって

どうやればって思うかもですが、

手帳やメモアプリに

箇条書きで書き出すといいですよ。

(オススメはお気に入りのノートに書き出すこと)







褒めてあげたいところ、

当たり前のこと過ぎて

書き出すほどでも、と謙遜しないで

一番の味方のあなたがあなたの

頑張っているところを

認めて、拾い上げて、

褒めまくってあげてくださいね


 



◼︎ただいまセッションは全て満席で募集をストップしています。再募集の際はブログか公式LINEからお知らせ致します。

 

◼︎ご質問ご相談はこちらからどうぞ♡


 

◼︎Instagram