「大事にしたい」という優しいキモチを
「次の人への貢献」へ繋げる。
【タロット&オラクルカード交換会】主宰
手のひら美術館 館長のちかです


結局のところ

カードも人間関係。



①の回では

自分のsnsに載せる=広告の役割を担ってる


②の回では

作者の想定を外れた使い方はNG



…というお話をしてきました。



カードって


購入されたら

カードと作者との間の縁が切れる、

という訳ではないんですね。



自分が大事に作り育てたものが

広く、誰かの元に届いて



元気付けたり

必要なメッセージを届ける



…そんな使われ方を

きっと望んでるんじゃないかしら。



そんなことを想像しちゃうから

カードの活躍を願って

「カード交換会を私もやってみたい!」なんて

考えちゃうわけなんですけど…ε-(´∀`; )



著作権法って、

「作った人の気持ちに立ってみる」

が根幹にあります。



ちょっとくらい、って思いますよね。

調べるのも面倒ですもんね。

私だってそう思うときあります。



けどね。

カードを掲載した記事を

書いていると


「ちかちゃんの使ってるカード、

 かわいいよね!」


「私も同じの買いました!」


…とかお話をいただくことがあって。



それって嬉しいじゃない?

やっぱり。



\良さが伝わったーー!/


って、

思わず心の中で

ガッツポーズですよ。ええ!!



作者様とは

面識なんて全くなくても



不思議と

カード

わたし

あの人

作者様

が繋がった感覚になります。



あぁ。

だからカードって本当にステキなの。



買うこと自体が応援。

でも、もう一歩。

応援に繋がる使い方ができたなら。



そんな、

三方よし・四方よしが

どんどん広がっていくはずです。



…ということで

最終回は


カードは

「生み出した人」の想いが

生き続ける。

その人への応援も込めてsnsにあげようー!


というお話しでした!



⭐︎   ⭐︎   ⭐︎


カードの取り扱いと言うと


「シャッフルは縦か、横か?」とか

「占う前にコンコンとノックする」とか

「浄化しなきゃいけない」とか


いろいろお作法的なことが

話題に上がることが多いですが



どれも

法で定められてる訳では

ありません。



やった方がいいのもしれないけど、

やらなくたって問題ありません。



でも

著作権は違います。

法律として定められてる。



ということは、


著作権って

唯一、国が定めた

お墨付きの

カードを大切にする方法!


ってことなんです♡



カード大好き!

しかもカードに関わる人が

みーんな円満に楽しめるようになる!



…そう考えたら

ちょっとワクワクですねラブ



⭐︎  ⭐︎  ⭐︎


心がホッとするカードリーディング コアラ 

↓   ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

今日のアニマルワンメッセージ

 


゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

犬しっぽ12月の人気記事犬あたま

※募集記事、ワンメッセージは除いています。


セキセイインコ青1位

「仕事を辞めて起業したい!」と思っているあなたへ。

あの頃の自分に教えてあげたい🤣


セキセイインコ黄2位
オカメインコ


本日も最後までお読みくださり 

ありがとうございます(*´꒳`*)