「大事にしたい」という優しいキモチを
「次の人への貢献」へ繋げる。
【タロット&オラクルカード交換会】主宰
手のひら美術館 館長のちかです


このお話しを

いつ書こうかと考え始めて

どれくらいの時間が経ったでしょう…

いろいろ考えてるうちに

年も明けてしまったよ…ε-(´∀`; )



考えてても

答えが出ないので



もう、書いちゃうよ✨

カードと

著作権法の

お話し



カードに関する記事を

snsに投稿している人なら誰もが

一度は考えなきゃいけないお話しです。



でもね
「法的なこと」と考えると
なんだか難しくて


ワタシ、

キコエマセーーーーーン!!


…ってしたくなるかも

しれないけど



この投稿を
読んでくださってる、
カードが好きで優しいあなたは
きっと大丈夫です。


もし、いまは
自信がなくても


著作権で
本当に大事にすべき
視点

 

のポイントさえ掴んでおけば

どうして、そうなのか?が

分かるようになり



何がオッケーで🙆‍♀️

何がブッブーなのか🙅‍♂️

ピン!と来るようになります💕



そう、

テクニックじゃなくて

まずは視点

が大事なんですよ。



例えば

車を運転するにも

道交法を学びますけど



それは

「何のためか?」と問われたら



パー「お巡りさんに捕まらないため!」

…じゃなくて


パー「誰もが安全に車を利用するため」

…ですもんね。



著作権も同じですニコ

大好きなカードを

より楽しく使うためです。



ただ、

ほんの数年前までは


私たちは「情報を自分からする」

という機会はほとんどなく


発信者でない以上は

あまり必要でなかった知識。



でもいまは

snsの発達のおかげで

発信は特別なものではなくなり



著作権についても

理解を求められるように

なってきています。



…とはいえ

そもそもこれまで

学ぶ機会がなかったのが

事実だと思いますので



大きなポイントを

3つに絞って

お話ししていきたいと思います。



細かすぎて

楽しめなくなっては

本末転倒ですからねねー



カードの奥にいる「誰か」へ

関心を寄せる機会に

していただけたら嬉しいですほっこり💕



先にテーマを

お伝えしておきましょうか照れ



①あなたが知らずに担っている

「○○○」という役割


②大事なカード、

 破って使っていませんか?


③三方よし✨四方よし✨



お楽しみに〜♡



⭐︎  ⭐︎  ⭐︎


心がホッとするカードリーディング コアラ 

↓   ↓  ↓  ↓   ↓  ↓

今日のアニマルワンメッセージ

 


゜+.――゜+.――゜+.――゜

 

犬しっぽ12月の人気記事犬あたま

※募集記事、ワンメッセージは除いています。


セキセイインコ青1位

「仕事を辞めて起業したい!」と思っているあなたへ。

あの頃の自分に教えてあげたい🤣


セキセイインコ黄2位
オカメインコ


本日も最後までお読みくださり 

ありがとうございます(*´꒳`*)