ブログ開けたら見たことない閲覧数で、朝から手と心臓がアワアワ〜になりました滝汗ききさん、影響力がすごいっ!
読んでくださった方、ありがとうございます。
セミナーのこと、ちゃんと最後まで書きますね!




ではでは。セミナーの感想の続きです。


今日はファイナンシャルプランナーの山口さんのお話について。




山口さんから名言出ました。



「お金でその不安は解決できません」照れ




…私に言われてるー⁉︎滝汗←そんなことない





特にメディアは不安を煽るようなネタばかり流すわりに、国民にとってプラスになる話ってなかなか耳に入らない。



年金の受給金額が減ってる、
老後は3,000万円くらいあれば…
教育費にこんなにもかかる…
消費税も上がる…



常に不安感を煽られてる。
そりゃ、お金があってもなくても、「お金」そのものに不安を感じますよね…ゲロー
その上、自分自身にお金のトラウマを抱えてるゲロー




大丈夫、安心してください。




その不安を解消するには、まず
「知ること」が大事ですよ!

山口さんは年金の心配要らないよっておっしゃるんですが、ちゃーんと理由がありまして。
その理由を聞くと、心底ハッとしますポーン



税金を納める事ばかりにフォーカスしちゃいますが、国から戻ってくる仕組みもちゃんとあるんですよね。知らないだけで。
知らないことすら、知らなかったけど💦






そして、我が家レベルでも安心していい理由を教えていただきましたよ!




お金にも貯め時がある



ああ、これも名言ですね…デレデレ



私、貯金ってずーっと定額でしなきゃいけない、って勝手に思ってたんですが、そうじゃないんですよね。



家族の成長に合わせた貯め時がある。



これ、知ってるのと知らないのでは、安心の度合いが全然違うと思いますデレデレ



だから、闇雲に不安がらなくていいんですよね。
長い目で見た自分の家の家計に、必要な分だけあればいいんだから。



そう考えたら、いまある家族の生活、楽しめそうじゃないですか…?



山口さんのお話を聞いていると、本当にお金って人生を楽しむためのツール、くらいに思ってればいいなと思います。



私と家族が楽しめるだけあればいい。



お金に心をたくさん乗せて重たくして抱えるより、私はお金を楽しむための道具の一つと考えて、大切な人たちと楽しく過ごすために使いたい。



そんな風に思いました。
山口さんに初めて会って、ききさんにお話した時も、そんな話をさせてもらったかも。してないかなニヤニヤ
すごく面白いFPさん見つけたって興奮して話した記憶はあります笑






ただね滝汗
山口さんとの初めてのご対面から約五ヶ月、ライフシュミレーションの時に伺ったお話の内容をいい感じに忘れていたので(山口さん、申し訳ありません💦)、新鮮な気持ちで受講できました❤️


でもやっぱりききさんと山口さんが同時にお話されると、お金の不安が薄れるスピードが早い!
急速にあの時感じた気持ちを取り戻しました〜デレデレ






お金って、人と物を循環させるだけのものなのに、
どんな気持ちを乗っけて見るかで、怖いものにも辛いものにも、逆に嬉しいものにも楽しいものにも変わってしまう。



お金を貯めてもいいし、使ってもいい。
でも、どんな心持ちでそれをするのか。
不安な気持ちでやるなら、貯めても使っても、結局は同じこと。




心地よく、お金と付き合っていきましょウインク






でもでも、やっぱり数ヶ月するとこの新鮮な気持ちも薄れちゃうかもしれないから、またこのセミナーやってほしいです〜
ききさん、山口さん、是非ぜひお願いしまーすデレデレ