うちのテレビのチャンネルは、おおよそEテレ(NHKの教育)です。


子どもがテレビに興味を示すまで、Eテレって観たことがなかったんですが、意外に面白いんですよね。


芸人さんを多用していて、意外な才能を観れたりしますニコニコ



そのEテレ、月曜〜金曜朝7時から、


シャキーンという番組で流れていた、月替わりの歌で、「いいわけ⁉︎」という歌が流れていました。
1月くらいだったかな。


それが大好きで。すごく胸に刺さる歌詞の一部が、




言い訳するのが得意なら
できるさ  逃げずに  理由を並べて

その方が君にとっても  良い訳



初めて聞いた時、子どもに朝ごはんを食べさせながら悶絶しました笑い泣き
この、背中を強く押される感じ。
わたしの中でインパクトがものすごい!


で、次に続く歌詞もすごく良いんです笑い泣き



どうしてかっていうと
頑張る君はかっこいい


どうしてかっていうと
動き出さなきゃ始まらない


どうしてかっていうと
君の笑顔が見たいのさ


どうしてかっていうと
勇気は後から付いて来るらしいぜ







普段やりたい事があっても、次の瞬間言い訳しがちなんですけど、やりたい方向に言い訳する。




自分を生きるという覚悟に、すごくピッタリの歌だと思いました爆笑



失敗もするかもしれないけど。
逃げずに。理由を並べて。わたしを笑顔にできるのはわたししかいないから。
勇気ないままで進もう〜爆笑