普段は伝票を作ったり、資料をまとめたり、いわゆる事務職をしています。


うちの会社は平均して3〜5年くらいの周期で、管理職の異動があります。


幸運なことに、上司には毎度恵まれていまして、上司が理由で辞めたいと思ったことは一度もありません。



でも、一番尊敬していた上司が異動になった時は、少し凹みました。



その方、


「やりたいと思ったことやってみなよ。うまくいかなかったら、その時考えればいいから。」



って、言ってくださる方でした。



まあ、私の関わる仕事においての「やりたい事」なので、大したことではないんですけどね。
10年以上、伝統的にやっていた業務を外注に出してみたり、自部署が抱えていた業務を他部署に応援を依頼してみたり。


でも、新しいことを始める時って、抵抗されることが多々あったりしますよね。
そんな担当レベルでできない壁にぶつかった時は、上司が必ずフォローしてくれました。



抵抗されそうで不安でも、とりあえずやってみなさい。やってできなかったら、またその時考えればいいから。


その言葉は、今でも、いや今だから、すごく心に響いています。あの時は、単純に頼りになる上司だなとしか思っていなかったけど。
本当はすごいことを伝えてくださっていたんだなと、いま改めて思います。


だから
子どもにも、そう言ってあげられる親になりたい。
夫にも、そう言ってあげられる妻になりたい。
そして誰よりも、
わたしにも、そう言ってあげられる私になりたい。