そしてグループカウンセリングのボタンをポチッと。

の、つづきです。






参加当日は、有給を取りました。
体調不良以外で、有給使った事なくてドキドキチュー
今でも自分のために有給使うときは、毎回ドキドキしちゃいますてへぺろ他人の目を気にする癖はそうそう抜けないみたい。



それで、初めてのグループカウンセリング。
簡単な自己紹介をしたあと、順番にインナーチャイルドセラピーを受けました。
(インナーチャイルドセラピーの体験談は、また後日詳しく書きます!)



私を含めて3人の参加者、カウンセリングは2番目でした。


でね。
最初にカウンセリングを受けた方の悲しみが、すごい共感できるんですよ〜笑い泣き
疎外感、寂しさ、モヤモヤした気持ち…よく分かります!話を聞きながら、なぜか私が泣けてくるというえーん
思い出し疎外感なのか、同じような悩みを他の人も持ってるんだ、という安心感なのか、今でも分かりませんが…すごいインパクト。


私も、私の次の方もカウンセリングを受け、あっという間の3時間。


それぞれのカウンセリングの最後に、アファメーションの言葉をカウンセラーさんにつくっていただきました。

そのアファメーションの最後に「ありがとうございます」って付けるんですよね。


ありがとうって、何に?


カウンセラーさんに伺うと
「ん〜、…宇宙に⁉︎」


宇宙に⁉︎


えっ、あっ…はい、そうですか…
そうなんですね…宇宙にですか、許されてるわけですね…


許されてる…


許されてる⁉︎びっくり


許されてるそうです、私たちの存在自体が。
信じがたい話ですけど、こうやってどうにかこうにか生きることを許されてる。
こんな私であることを、認められてる世界なんです。



ずっと、認められてないと信じてきたので、認められてないと信じてることすら許されてて、ここまで来たんですね。









すごいなぁ…






その許されてる感がすごく嬉しかったです。







グループカウンセリングのあと、毎日紙にアファメーションの言葉を書いてるうちに、実際に人と接するのが気負いしないようになったような気持ちになりました。


かと思ったら、やっぱり寂しい、モヤモヤがぶり返したりして。



許されてる心地よさを定着させるためもあって、この機会にカウンセリングを続けることにしたわけです。






あれから約半年…ほんと、あの時のポチッと、勇気出して良かったね、私!爆笑