カウンセリングを初めて受けたのは、去年の秋でした。10月だったか、9月だったか…


三年くらいずっと読ませてもらっていたカウンセラーさんが、定期的にカウンセリングの体験会と称した、グループカウンセリングをしてらっしゃるんですけどね。
そのグループカウンセリングが値上げするとかしないとか書いてあったので、これは今がチャンスだろ!と思ったんです。


その頃の私は


夫に
話を聞いてない!と怒られ(自分では聞いてるつもりでした)
自分勝手だ!と責められ(何が自分勝手なのか分かりませんでした)
俺のことなんて考えてくれてないと拗ねられ(考えていたはずなんです)


仕事は
フルタイムに戻って、勤務時間は増えたけど、やる事も増え。



子どもには
優しいママでいたいと思う気持ちとは裏腹に、なかなか心を広く持てず、子どもの行動一つ一つにイライラしてしまっていました。


また、私自身が常に解消し難い寂しさを抱えて過ごしていました。やり切れなさと言うか。漠然と、モヤモヤした中にいました。


そのグループカウンセリングの応募を読んだ時期はそのモヤモヤが酷くて。どうしたらこの性格が治るのか…と悩んでいた時期でもありました。


でも、夫からモラハラを受けてるわけでなく、子どもも元気で、会社でもイジメを受けてるわけじゃない。むしろ一人でモヤモヤしてるだけなのに、「そんな程度でカウンセリング受けるなんて…」とカウンセラーさんに思われないか、不安でした。


そんな気持ちのままで、参加ボタンにポチッとしたのです。


つづく…