「反町隆史さんのPOISON(ポイズン)を泣いてる赤ちゃんに聞かせると、ピタッと泣き止む」

 

そんな噂を聞いたことはあるでしょうか。

 

今日は、その噂を実際に我が家で試してみた実験報告です。

 

 

 

 

 

今週産まれたばかりの娘と妻が帰ってきて、家族4人で過ごす新しい生活がはじまりました。

 

新生児は3~4時間ごとにミルクをあげる必要があるので、夜中も赤ちゃんと一緒に起きてお世話をしないといけません。

 

僕は元々夜型で、休みの日は夜更かしして次の日はよく昼まで寝てたので、休みの日の夜中は僕が赤ちゃんの面倒をみることにしました。

 

我が家の姫は、昼間はよく寝てくれて泣くこともほとんどないのですが、夜中は目がぱっちり開いて泣き出すことも結構あります。

 

昨夜はだっこしても泣き止まず、腕も疲れてしんどいなぁ…となったので、噂のポイズンを試してみることにしました。

 

 

 

左腕でだっこしながら右手でスマホを操作して、Youtubeで見つけたポイズンの曲を姫の耳元に近づけてみると…

 

初めて1曲聞かせた時は、まだ泣いてはいるけど半分歌に興味があるといったご様子。

 

そのまま2回目にループすると、鳴き声は止んで曲を聞いてる感じになって、何回かループするうちにすやすやと眠ってくれました。

 

ということで、我が家では新生児でもポイズン効果あり!でした。

 

 

 

個人的には、赤ちゃんにとっては泣くことも必要かもしれないし、あまり強い刺激を与えすぎるのも良くないかもなぁと思うので、昼間や余裕のある時はそのまま泣かせてあげたいなと思っています。

 

とは言え、困ったときに頼れるものがあるのは、とてもありがたいですね。

 

反町さん、素晴らしい曲をありがとう!!