今年もブドウが最盛期を過ぎて、送物もお裾分けも終了し、兄の子供たち、孫たちを畑に招待し、ブドウ狩りをしました。

 

 

この一週間後にお世話になった自宅の自治会の役員さんたちを招いてブドウ狩りをする予定にしてましたが、この孫たちが食べること食べること、弁当も食べずにシャインマスカットばかり食べました。

 

 

他のブドウには目もくれず、余程気に入ってくれたようです。翌週の自治会の人たちに残っているか心配で・・・・・

 

 

 

 

「せかいいちぶどう」いただきました!

 

 

翌週の予定日の数日前、台風が直撃するかの情報でブドウ棚のビニル屋根を撤去し、自治会の役員さん方のブドウ狩りを中止し、収穫したブドウを役員さん方に進呈しました。

 

 

ただ、他の品種は適当に良形が残っていましたが、シャインマスカットだけは残念だったです・・・・

 

 

大粒の種類はほとんど全部収穫し、選別などの作業をしているとナツが現場監督にやってきました。猫の手も借りたい状況でしたが・・・・

 

😸「良く出来てるじゃニャいか」

 

 

 

バツレッドみなさん、猫にとってブドウは有害ですので、くれぐれも食べさせないようにしてくださいね手アセアセ