剛男さんのいないなつぞら | 理系男はシュークリームの夢をみるか

理系男はシュークリームの夢をみるか

意志薄弱食いしん坊女子の誘惑に負けた記録。
スイーツ同様、生活に欠かせない直人さんの事も。

長いと思った連休も残り少なくなってきましたね~。

令和初のお声更新です。早く聞きたい音譜

どこがいいのか迷ってまだ予約してないけど、そろそろ予約しなくてはね~あせる

 

さてさて、なつぞらでは無事??なつたちの劇も終わり、

泰樹は、農協に自分の牛乳も預けることに決めて、めでたしめでたし。

我らの剛男さんもがんばりました!(地味だけど汗

農協の集まりでは、共同販売を力説するも、「あんた自分の家は反対しといて何言ってんだ」

と責められ…そりゃ立場ないわ~あせる それにしてもその襟はそれでいいんかい?(;゚∇゚)

帰りの遅いなつを心配していた富士子ちゃんに向ける笑顔は優しい~ラブラブ

柴田家の女子たちはいろいろ感じとっているようですが、

まあ何でもいいからがんばれ。やっと高校生らしいことしてるんだからな、なつは。

と大雑把な励ましの剛男さん(;^_^A いやいや、いい人なんですよ(笑)

 

なつが天陽君の家の牛乳の話をしたことで

「牛飼いは難しい。他人のせいにするのは簡単じゃ」という泰樹。

わかった、私が見ておくよ。農協の責任でもあるしな。

今は一軒一軒小さな農家を助けていくしかないからな。みんなが団結するまで。

なつを味方につけてちょっと頑張る剛男さん。席を立ってしまう泰樹。なつは板ばさみですよねあせるあせる

という訳で、山田家を見に行った剛男さん。厳しい今の事情を説明して

それより今は少しでも乳量を増やすことです。「質より量に頼れってことですか?」

クローバーなど良質なマメ科の餌を与えることを勧めて、

ただしやりすぎには注意してください。 ってちゃんと言ったよ~あせる

天陽君になつのことを尋ねるこの笑顔ラブラブ

 

なつたちの頑張りを応援しようと、

富士子は雪月に演劇コンクール当日、農業高校の牛乳を使ったアイスクリームを配ることを提案。

とよばあちゃんと同じく、賄賂?とか牛乳以外の材料は雪月の持ち出し?とか思ってしまった汗汗

「父さんのおかげよ~」 学校関係者や演劇連盟の人に色々口利いた剛男さんグッド!

なつも雪次郎も、とても応援してくれる家族がいて素敵です。

調子はどうだ、なつ。

農業高校は我々の未来だからな。 

ところが最悪のタイミングで牛が病気になって、泰樹に助けを求める天陽君。

農協は総出で演劇鑑賞なの?あせる

牛は無事助かり、劇の途中にかけつけた泰樹と天陽君。

でもそのことで、山田家の牛乳を飲んで、業者に引き取られている価格を知った泰樹は

自分の牛乳も農協に預けてくれることになりました。

「団結するしかないべ」

ありがとうございます! 

なんだか一生懸命頑張った結果というのとはちょっと違う形になったけど、

結果オーライでよかったね~剛男さん(*^▽^*)

 

そして牛乳問題が解決した次には娘たちの進路問題が。

じいちゃんはなつに牧場を継いでほしいと思ってます。

やっぱ頼りないと思われてる照男君汗きっと婿の性格を引き継いだと思われているに違いない(^▽^;)

その照男はなつになんともわかりにくすぎるプロポーズ??

いやいや、番長ぐらいはっきり言わないとね(笑)

でも血は繋がってなくても、なつは照男を兄ちゃんとしか思えないでしょあせる

 

一方夕見子は北大を目指すと宣言。

北大って北海道大学のことか?

「女が大学に行ってどうするのさ」という富士子ちゃんに

まあ北大は元々農業学校だしな。 と農業しか頭にないから少々意味不明な剛男さんあせる

農業学校は我々の未来なのはわかったけど、夕見子は農業にまったく興味ないのよ~あせる

4年も大学に行ったらよい縁談が少なくなるという母に

「つまんない!お母さんがそんなつまんない人だと思わなかったわ!」と夕見子の痛烈な一言

おい夕見子

お母さんはお前のためを思ってつまんないこと言ってるんだよ。 男前が~(;゚∇゚)

「つまんないの?」

あっ、い、いや 

あせるあせる

失言剛男さん、かわいい~( ̄m ̄〃)

「母さんはつまんないこと、つまんないと自覚がないんだわ。それはこの町でしか生きてないからね」

夕見子むかっ ほっぺプクッ。かわいい~ラブラブ

昭和30年頃だと、女は大学など行かなくていいというのが普通だったのかもしれません。

(さすがに生まれてなかったので知らないけど)

いつまでも子どもだと思っていたら、親以上に色んな事を考えていたり

親のことを冷静に見ていたりしてハッとするってありますよね~あせる

そんなときに東京からはるばる幼馴染の信哉が訪ねてきて、

苦労して働きながら大学に進学しているめっちゃ好青年。

その信哉が色々影響を及ぼしたようで、

富士子ちゃんは、なつに東京にお兄さんを探しにいこうと提案。

ええ~、富士子ちゃん、泰樹より先に剛男さんに相談したんだよね?ね?あせる

きっと富士子ちゃんも夕見子にこの土地でしか生きてないと言われて、

北海道を出て東京が見てみたかったんですよね?

千遥ちゃんの話が全くでないから心配しちゃいましたが、

今日なっちゃんが探したいと言ってくれてよかった。

柴田家では失敗料理の並ぶ食卓で、 

しかしこんなさびしい食卓は初めてだな。という剛男さんに

汗汗

「そうだな。お前が戦争に行ってる間ももっと賑やかだったな。」

存在感のない剛男さん汗汗優しくしてあげて~あせるあせる

 

そして昨日の放送ではついに剛男さんの出番はなし(泣)

今日は一瞬出番があったけど、だんだん出る日が少なくなっていくんでしょうね。寂しい~(T_T)

 

雪次郎は夕見子のことまだ好きなのねドキドキ

なっちゃんよりめんこくなくなっても(ごめん)好きでよかった(笑)

雪之助は昔新宿の川村屋で修行していたということで、繋がってきましたね~。

そして夕見子は信哉を見て作戦変更?

でもシュークリームは3個。照男兄ちゃんも存在感薄いからな~汗

父さんのも買ってきてあげてほしかった(^▽^;)

一人だけ残業ですか?あせる

剛男さんのモデルはよつば乳業の創立者、太田寛一さんだという噂だけど、本当はてなマーク

そんな偉い人になるの?(^▽^;)

東京のなつと富士子ちゃんに思いをはせる家族たち。

血は繋がっていなくても、みんななつのことを大切に思っている家族です。

そこにはもしかしたら壁のようなものがあるのかもしれないけれど、

それでもお互いのことを強く思いあっていることが伝わってくるので、

きっとどこにいても大丈夫と思えます。

でもじいちゃんは別れを予感して寂しそうですよね~。

 

そして咲太郎兄ちゃんは訳ありっぽいですね。どうなることやら( ̄∇ ̄;)