さきほど、妊婦健診に行ってきましたニコニコ


【最近の体調】

体調は落ち着いてきましたがここ数日は低気圧の影響か頭痛&体が重い汗うさぎ

あと、子宮が大きくなってきているからか、ここ1週間くらい腰痛とお腹がピキピキッというような痛みがあります。


まず、体重(妊娠判明から+0.8kg驚き)

血圧は大体いつも通り 110/70


このあと、ちょっとショッキングなことが判定。

内診室で経膣エコーをしたところ先生から

「胎盤と子宮口が近いね。でもまだ14週だから様子見よう」と。


一度、待合室に出て今度は経腹エコーを待ちます。

その間、すぐに「胎盤と子宮口が近い」と検索!

すると「前置胎盤」の文字が!!

見たこと聞いたことはある、でも具体的にはわからないアセアセと思い、調べていくと


大量出血しやすい、帝王切開になる、ハイリスク…と絶望

青ざめながら今度は経腹エコー!


心配をよそに赤ちゃんはすくすく大きくなっていましたハイハイ15w相当と表示されていました。

今の時点では心配になるようなことはないと聞き安心しました。

(出生前診断はしないと決めています) 


エコー後、先生から

「とても順調です!

前置胎盤については週数を重ねると改善される可能性があるからね。ただ、もし本当に前置胎盤と診断された場合はお産の時に大量出血したり、帝王切開になったりするから、その場合は周産期医療センターと呼ばれる病院に行くことになります」と。


お腹が大きくなるにつれて改善される可能性もある!というのを信じて、あまり無理せず過ごしていこうと思いますうさぎのぬいぐるみ



最後に、エコー画像!

わたしが通っているところでは写真のほかに、エコー動画も頂けます

なかなか付き添いできない夫や実家の両親にも見てもらえるのが嬉しいラブラブ


エコー写真出ます!!













まだ体は細くて肉付きが無いけど、ちゃんと赤ちゃんだ目がハート

お股ぱかーんしていましたが先生からは「性別はまた今度だね!」と言われました。


次は3週間後!楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございましたにっこり