今日で10w0dとなりましたニコニコ


明後日の検診までドキドキで過ごしています。



さて、今日はマタニティマークのお話うさぎのぬいぐるみ

皆さんはつけていますか?


わたしはいつも満員電車で仕事に行っているため、万が一倒れた時に妊婦だとわかってもらえるように付けていますにっこり


マタニティマークをつけるかつけないか色んな意見がありますが、私の場合はお腹が大きく無い妊娠初期こそ付けるべきなのではという考えです。

でも、環境にもよるし色んな考えがあって良いと思います♡


わたしのマタニティマークです立ち上がる


マタニティマーク…

子ども家庭庁のホームページによると

妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの」


とありますが、今まで一度も席を譲っていただいたことはありません。(文字にしてみると、感じ悪い言い方でごめんなさいえーん)


このマークをつけてる人には絶対譲らなくちゃいけないという効力のあるものではないし、先に妊娠を経験してる友人から

「みんな冷たいからね真顔自分の身は自分で守って」と言われた意味がわかりました。


なので私の場合は、もしも席に座れたときに

「ごめんなさい。いま妊娠中で体調が不安定なので席をお譲りできません」というのをアピールするマークとして使っています。


わたしは不妊治療をしていたから、治療中はマタニティマークがキラキラ輝いて見えてうらやましくて仕方がなかったです。


でも今、妊婦になってみるとホルモンの変化で体調不良ばかりで全然キラキラしていない…

妊婦の気持ちは妊婦になってみなくちゃわからないものだなぁと実感しています。


みんな同じ気持ちになるのは難しいけれど

マタニティマークをつける人も、周りの人も優しい気持ちでいられるよう、もっとマタニティマークの認知度が高まりますようにほんわか