こんにちはにっこり


先日、ずっと不妊治療で通っていたクリニックで初めての心拍確認をしたところ、胎嚢も胎芽も小さいから心配と言われ…


心拍も経膣エコーでは確認できず、お腹の上からのエコーで確認できたという感じでした。


もうね、検索が止まらなくて不安で不安でたまらなったです真顔

その一方で、つわりがあるため仕事の責任者だけに「まだ安定期前ですが、もしかしたら体調不良でご迷惑をおかけすることがあるかもしれません」と報告をしたら


次の週に仕事場に行くと

「ももさん!おめでたなんだってー?」

「聞いたよー!良かったねー!」


といろんな人に言われてびっくり驚き

責任者のおじさんがみんなに言ってしまっていた…。

ちょっと問題ですよね、これ。

おじさんたちは赤ちゃんが生まれてくることを全く疑わないからこういう感じになるのかなと。

安定期という言葉を知らないのか?おじいちゃん


この状況を同性の同僚が知って

「なんてデリカシーの無いおじさんたちなの。

ももさん、本当にごめんなさい」と言ってくれました。


確かにおじさんたちの言動はどうかと思うけど、私の妊娠を喜んでくれる人がいることが嬉しかったです。


さて、ここからは検診のお話です。

冒頭にも書いたように、先日の心拍確認がうまくできず、先生から「不安、心配」とたくさん言われてメンタル崩壊。


今回は病院に通っている間じゃなくて、おやすみ期間に自然妊娠したんだから別に不妊治療のクリニックに通い続けなくても良いのでは?と今になって気づき、自宅近くに開院したばかりの産婦人科に行ってきました予防


ホテルみたいに綺麗でたくさん妊婦さんがいて、分娩施設もあるから赤ちゃんの声も聞こえてきて幸せに溢れていましたうさぎのぬいぐるみ


初診の流れ

①問診票を書く

②体重、血圧を測る(なぜだか痩せていた。そして緊張により血圧と脈拍がとんでもないことに昇天)

③尿検査

④看護師さんによる問診

⑤院長による問診

⑥内診

⑦ふたたび院長による問診

⑧お会計


という感じでした。


内診の結果、今回は胎芽がしっかり見え、心拍確認もすぐにできました!!

エコーを見ると、チカチカ光っているものが見えて、すぐに赤ちゃんの心臓だとわかりましたハイハイ


前回聞けなかった赤ちゃんの心臓の音も聞くことができ、ホッとしました!

力強い音でしたうさぎのぬいぐるみ


エコー写真出ます。




拡大してもらったので荒くなってますが

ちゃんと見えています立ち上がる


心拍は120でした!


先生が「良かったですね!」と言ってくれましたえーん


前回まで見ていただいていた不妊治療クリニックの先生も大好きだし、感謝していますが、先生の心配性がわたしにも伝染してメンタルがもたなかったので、わたしにはこちらの産婦人科のほうが合うみたいです。


次回は1週間後にもう一度、エコーをして、赤ちゃんの大きさから出産予定日を出して、妊娠証明書をいただけるみたいですニコニコ


まだまだ安心できませんが、マタニティライフを楽しんでみますぽってり苺