D24 高温期11日目

ウトロゲスタン膣錠は今日入れてあと6日つかうので、それまではリセットしないはずニコニコ

だけど、そわそわしてしまって疲れて変な時間に昼寝?夕寝?ふとん1

妊活初めて1年になるのかぁ…と思いながら
2022年12月の基礎体温と


2023年12月の基礎体温を比べてみたら


今の方がガタつきが無くなり安定していて、かつ全体的に高くなってるのがわかりました。

並べてみるとこんな感じです下矢印


今でも他の人と比べると体温低いんですが、一年前はもっと低くて高温期36.5をこえている日がありません驚き


妊活、なかなか結果出ない…と焦りばかり募っていましたが体は確実に変化している!と思うことができましたブルー音符

基礎体温をあげるためにしていること
①3食バランスよく食べる
妊活するまでの私は極度の糖質制限をしており、お米を全く食べていませんでした…。
お米、お味噌汁、お魚をメインに食べるようにしました。
【追記】糖質制限をすると妊娠しやすい という情報もよく見ますが、あの頃の私は糖質のとらなすぎで枯渇してパワー不足で…常に耳が詰まった感じがしたり、目眩を起こしたりしていたので、私の場合は怖がらず糖質を取ることで元気になれたのでは?と自分では思っています。

②適度な運動にかえた
これまで負荷をかけるようなハードな運動をしていたのでやめて、ウォーキングなどをしています

③三陰交を冷やさない
接骨院をしている友人から何があっても三陰交を冷やしちゃダメ!と言われてからレッグウォーマーなどであたためるようにしてます

これからも自分で自分を褒めながら頑張りますハート

妊活頑張っている皆さんに赤ちゃんがやってきますようにニコニコ