D10

石川や新潟で大きな地震がありましたね。
みなさんのところは大丈夫ですか?
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


実は12/31から1/2まで新潟の義祖父のところに夫婦で行く予定だったのですが、諸々の都合で行かないことに。
そしたらこの地震で驚きました。

こんなときに日記を書くのも…とは思ったのですが、母から辰年は妊娠出産するのに縁起が良いと聞きました龍

十二支『辰・たつ』は何事も振るい立ち、物事が生まれ出す。
または孕む様相。(「振るう」や、孕む「妊娠」には『辰』の字あり)

「妊娠」の娠には「辰」が入っていることから中国では妊娠・出産に縁起が良いとされているそうですガーベラ

皆さんにとって良い年となりますようにヒヨコピンクハート




写真は元旦の初日の出とリラックマです。