みなさんどうもこんにちは!
こしひかりです。






突然ですが、川越行ったことありますか?
私は食べ歩き大好き人間なのです。


色々なお店でちょこちょこっと食べられるのが最高ウインク



こんなお店がありました〜紹介します!




『飴ふうせん』200円
菓子屋横丁にある飴細工屋さんです。
柔らかい飴をタピオカストローにつけて、先生(お店の方)から指示をされつつ、褒められつつ空気を入れて膨らませます!
空気を入れる量と飴の厚さを見ながらやると良い感じになりました。
出来上がりも薄ーいところや厚みがあるところなど、それぞれの食感があって好きです。付き合ってください。
通りにあるので、ちょっぴり人に見られることもありますが、せっかく来たからには楽しんだ方がいい思い出になると思いますラブ
緑は姉なんですが、大騒ぎの割にこの大きさwじわっ
黄色は私ので肺活量えぐ過ぎてすぐ膨らんで一瞬でしたw



『宇田川や、水飴』

正確には覚えていない事が申し訳ありませんが

左:江戸のもち米飴200円
右:明治の米飴150円
買ってはいませんが、昭和の水飴100円
の3種類ありましたウインク

あの普通の水飴や駄菓子の味のついてるものを想像して食べてみると、違ったジャンルのものに感じました。
「あれ、なんか知ってる味。なんだっけ、これ。」
と言いたくなるようなどこか懐かしい甘味とお味でしたほっこり
このお店にはひやしあめなどもあったと思います!




『かのん たこせん』150円これは安い!
時の鐘のすぐ近くにあるお店です。
私はたこ焼きもだーいすきなので、絶対に並んで食べたいと思う一品でした!
ソースが煎餅をしなしなにさせて、この染み込んだところも好きです。付き合ってください。
食べるタイミングが少し遅れてしまったので、熱々でも食べたいな〜と思いました。




『かつおぶし中市本店 ねこまんまおにぎり』

左:鰹節220円
右:いわし節220円

少し離れたところから、香ばしいいい匂いがしてくるんです。
なにやら手慣れた手つきで、おにぎりを焼く方、お醤油を塗る方とリズムよく作ってくれたのが印象的でした。多分ご夫婦だと思います!素敵です!
ふんわり鰹節を乗せてもらえる瞬間が魅力的で忙しいのに丁寧に接客してくださいました。
風が強い日&黒い服だと食べ歩きをしていると気付いたら手掴み食べを始めた子どものように胸元につきまくります笑 風で周りの方に当たってしまうかも?!
風の当たらないところや立ち止まって食べる事をオススメします!
風味豊かで優しいお味で節を堪能できる一品です。




『串焼きりんりん屋』
上:ミニ蒲焼500円
下:鰻のきも焼き350円

鰻が気軽に食べられるなんて最高でした!
蒲焼はふわふわで柔らかく何本も食べたくなりました。
私がきも好きということもあり、香ばしさと弾力がとても好みでした。
メニューにアルコールもたくさんあったと思います!
鰻の好きのあなたにオススメです!


まだまだオススメスポットがあるのですが、写真がなくて残念です。
いつか行けた時にはまた紹介させてください!
自分の記録用でもありますすいましぇん



こういう食べ歩きもいつか子ども連れて行きたいな〜ウインクアップアップ