総本山 長谷寺に行きました。ニコニコ



photo:01



奈良県桜井市にあります。





仁王門を抜けると、まず目に入ってくるのは





登廊です。



photo:02



登廊は重要文化財です。





本堂まで階段がずーっと続きますショック!あせる





春日大社の社司中臣信清が





子の病気平癒の御礼に造ったそうです。





百八間、三三九段、上中下の三廊に





分かれています。





階段の横には、沢山の牡丹の花が植えてあります。





今回は、冬牡丹を見ることができました。ニコニコ



photo:03





階段を登りきると本堂です。





長谷寺の本堂、礼堂(外陣)は国宝です。





もちろん撮影は禁止です。





断崖絶壁に舞台造りされています。





本堂の中は歴史を感じました目





背筋がピンとする空気間ですアップ





ダウンそして本堂から見た景色です。



photo:04



少し曇っていますが、雪が少し積もってます。雪





写真では解りにくいですが、





空気が澄んできれいでしたよ。ラブラブ!





長谷寺は、桜 紅葉 牡丹と





季節ごとに違った風景を見ることができますよ。キラキラ





下山後お昼ご飯ににゅう麺を食べましたよラブラブ!



photo:05



ごま豆腐も付いていました。





とても美味しく温まりました。音譜



photo:06



アップ娘がお土産に買ったかえるとうさぎさんです。音譜