最近の3姉弟の様子を![]()
小1長女(6歳)、年少長男4歳、0歳5ヶ月の次男です![]()
小1長女 6歳
5ヶ月の次男にとっても優しいです
3ヶ月の姪もいて夕方の人手が足りない時間には大変戦力になっています
姪や次男が泣いたら抱っこしてあげたり、絵本を読んでくれたり、大人が赤ちゃんを膝に乗せていて動けない時は食器を持ってきてくれたり
夕食時は大人3人で子供4人(うち2人がベビー)なので、助かってます![]()
学習面は、イライラしないように優しく教えるしかないですよね
年末年始であまり勉強をしていなくて、1週間ぶりに2ケタ-1ケタの引き算をしたら間違えてて
お手上げ状態です…![]()
説明時は理解していて(ちょっとした応用も解ける)、ある程度繰り返し練習しても、少し期間が空くと忘れてしまうのですが…
なぜ![]()
![]()
![]()
理解したのであれば、忘れなくないですか![]()
両親、夫と共に驚いています。それでまた同じ説明をするっていう繰り返しですね
正直、疲れる…前、やったじゃんってなってます![]()
今は引き算と時計がそんな状態です![]()
漢字については普段目にする文字にも興味を持って、新聞でも覚えた漢字を見つけていたりといい感じ
読解問題はやってません![]()
年少次男 4歳
おしゃべり活発な男の子です
いつも喋ってるし、人見知りもあまりなくオバケの話なんかをずっと喋ってる
先日、七五三の準備の際にも着付けをしてくれたお姉さんにゲゲゲの鬼太郎の話をずっと話してました![]()
爆弾・オバケ・うんちを強調語として多用します![]()
逆に長女は言葉少なめです。あまり言葉を発せずにニコニコしているタイプ。幼児の頃から違いますね。
ただ出不精なのか習い事は行きたがらずまだ何も始めていません
そろそろ体操かスイミングか体験に行こうかな![]()
スイミングは習っていないのに、ヘルパー付けて犬かきで25m泳げます
トランポリンも毎日飛んでますし、ジャングルジムに飛び移るという危ない技もやってます![]()
動きすぎなのか体力はないのか夕方は食事中(17時)に眠くなってしまうので、早めにベビーたちと一緒に父とお風呂に入ってます🛀
次男 5ヶ月
無事に来年度0歳児としての保育園も第一希望園(長男の出身園)に決まりました
姪も一緒です
2ヶ月違いの従兄妹でどう育って行くのでしょうか![]()
5ヶ月ちょうどの日に寝返り成功して、数週間で頭を引きずりながらズリズリ動き回っています![]()
離乳食もよく食べます
お粥大好き![]()
たまに乳首を噛み付かれるのでそろそろ断乳したいところ。夜間の授乳がなくなったら、断乳したいです。寝る前だけミルクにしてます
が、2時ごろに1度起きてしまいます。
来月からベビースイミング始めます
私のダイエット目的ですが
来週体験の予定です![]()