子育ての対立 | 理系共働き主婦の子育て♪

理系共働き主婦の子育て♪

製造業エンジニア(産休中)
スピード社内婚の理系夫婦(32歳)
子どもは6歳娘(2018.1)と3歳息子(2020.8)
2024.7に第三子(男児)出産(2度目のVBAC)

趣味は旅行♪エクシブ会員になりました!
育児中心に日々感じたことを書いています(^^)

夫ではなく、両親とです泣き笑い


子育てって万人に合うお手本はないから

自分が子どもの頃を思い出して、してもらって良かったことは実行するし、逆に良くなかったと思う点は親を反面教師として反対のことをすると思うのですよね


実家で暮らしている弊害としては、親の育児を否定してしまうというかアセアセある1点だけなのですが。


私の場合は、母に厳しく育てられたのをやりすぎじゃないかって思っているので、反対に自由にのびのび育てているのですびっくり


母がなんでもやってしまうしすぐに怒られるので、子どもの頃は自分の意見がなかったし、感情の起伏もあまりない気がします!!

例えば、洋服は母に選んでもらっていたし、作文なども体裁の整った大人の喜ぶ文章を書くだけで自分の意見ではなかったハートブレイク極め付けは、中学生になっても病院に行って症状を自分が話す前に母が話してしまうことハートブレイク楽でいいや〜って思ってたし笑い泣き

他人に感情を見せるのが苦手?なのか、友人と喧嘩したこともないです。喧嘩するくらいならもう離れてっちゃう感じ笑い泣き


同じように育てられた妹は幼い頃から自分のこだわりがあって、作文も自分の意見でおもしろくて、感情の起伏の激しい方だし、情も厚いので、単に生まれ持った気質の方が大きい気もしますが笑い泣き

妹には合っていた我が家の育て方だったかもね!



逆に5歳の娘はのびのび育てているからなのか、元々の気質なのか、嫌なことがあると感情大爆発炎

まー泣き喚いてうるさいですよアセアセでも最近は「寝てくる」って言って自分で寝室に行き少し寝ればスッキリして降りてきますイエローハート

爆発するのは眠い時ですしね笑い


これがうちの両親は気に入らないようで、殴ってでも泣き止ませろって感じなんですよタラーいや、余計に泣くやんw

夫は穏やかな両親に育てられたようでこの対応に影で怒ってます笑い泣き

もっとひどい祖父母だったら同居はできないんだろうな泣き笑い



まあ、子育てに正解なんかないので気にせずに自分がいいと思った子育てをするしかないですねウインク


GW前から5月病っぽかったのですが、今週からは逆に元気です泣き笑い2時に息子に起こされ、そのまま寝れずに5時前に起きて出勤しましたw 朝6時から仕事してます!!さすがにフロアで1番でしたキラキラ