今ものすごく人気のサムハラ神社に行ってきました。







着いたのは8時半。

まだ社務所も開いていない時間でしたが、すでに参拝の方が。


春季大祭ということで、お守りの指輪が入荷されないかと思い行ってみましたが、先にお参りから(*'∀`*)v



大祭の準備で宮司さんがあわただしく行ったり来たりしていて、社務所のシャッター前には「御神環はありません」の貼り紙が。



お参りできただけでもいいか~と思って見ていたら、鳥居を入って来た人がお参りすることなくまっすぐ宮司さんのもとへがびょーん


指輪がないか聞いた様子でしたが、ちょっとイラッとした感じで「御神環はありませんよムカムカ今週は入りません!」と言われていました汗


それを聞いて多くの方が帰って行きましたが…。


お参りしないんですねムムム


何しに来たんでしょうか?


お守りさえあればOKって感じなのかしら?


それって、御利益あるんですかね?


遠方で来られない方ならともかく、目の前に本殿があるのにがびょーん



ビックリです(´-┃



サムハラ神社を後に、行きたかった大国主神社へ(*'∀`*)v






こちらは敷津松之宮神社と大国主神社が同じ敷地内にあります。


まずはこちらの正面の敷津松之宮神社から。










本殿横に大国さまがキラキラ


そして、大国主神社へ。





中に木彫り?の大きな大国さまがいらっしゃり、大判を持っていますきらきら!!




打出の小槌がきらきら!!きらきら!!




こちらは狛犬ならぬ、狛鼠です。







こちらで有名な種銭を購入し財布へおんぷ





いい変化があるといいなきゃー