りんご | なずなんなのブログ

なずなんなのブログ

手芸趣味の育休中主婦です。

超自己満でブログ書きはじめました。

作ったものたちや、子育て、たまに愚痴があり、ほぼ日記です。

祖母は生前家の近くのりんご園で働いており、冬休みの約3週間祖母の家にいるときはよく食べていた。

コタツにみかんが普通ならば、我が家はコタツにりんごが普通で、ばあちゃんが「どれ。むいてやっか。くうか?」と言って、ちっちゃい包丁とボウルとりんご2つ持ってきて食べていた。

今、もう祖母はいないが、その習慣は母がきっちり受け継いでるのか、

今年も祖母が働いていたりんご園でりんごを買ってきてくれた。

{F760F62B-90EC-498F-8E5B-573AAEE4DBF9}


沢山蜜の入った甘い甘いりんご。

このりんごが普通だと思っていたので、買ってきたりんごに蜜が入ってないと知った時、なんで??と思った。


そして、我が娘たちはこのりんごが大好き。

次女は10ヶ月にしてまだ歯が生えていないが、無心にしゃぶっている。
無駄に舌が肥えている長女は剥いてとせがむ。

この子達も甘いりんごしか食べなくなるんだろうな。。。