ジョギングのち映画ときどきラグビー-田浦梅の里  東京湾を望む(2010年)


3月5日(土)は今年度の最終回『京急沿線ウォーク 第5回』でした。 メインの「田浦梅の里」は面積約6000平方メートル、三浦半島でただひとつの梅林で、青軸・白加賀の白梅・養老の紅梅など約2000本の梅の花を楽しむことができる場所。 3月13日(日)まで「田浦梅林まつり」が行われています。


今回のコースは、

金沢文庫駅→六浦小学校前→鷹取山公園磨崖仏→船越町交差点→田浦梅の里→安針塚駅

の11.5キロ(約3時間30分)です。


朝は寒かったものの気温はぐんぐん上がり、山歩きにはいいコンディションかと思いましたが、本日は雨天ルートとのこと、楽しみにしていた鷹取山から船越町間の山道が迂回路になり、山道の距離が少し短くなりました。


今回の目標タイムは1時間55分。 山道もありますが、10分/キロで颯爽と歩きたいところです。


前半の金沢文庫駅から六浦間以外は歩いたことのあるルートなので新鮮さには欠けますが、ひとりではこれだけのUP/DOWNの道を選択しないので、何だか楽しめそうな予感でスタートしました。


普段なら前を歩く人をどんどん追い越しながら・・・といった感じのウォーキングですが、今回は先に受付をした人たちがなかなか出発しないようです。 待ち合わせに遅れているんでしょうか? 1キロも歩くともう単独ウォークになってしまいました。 鷹取山の山道に向かう手前で後ろの人の姿が見えたので、ここはちょっといやらしく、山道の登りで振り切ります。 この地点で1時間、たぶん小休止なんでしょう、もう追いついてくる気配がないままに山道を下り、一旦国道に出ます。


国道は毎日の通勤ルートなので飽きかけていたところに、アメリカ人のジョガーが追い越していきました。 一緒に走れそうな雰囲気だったので、追いついて声をかけ、しばし2人でジョギング。 田浦梅の里に右折のために分かれ、ここからゴールまではかなりのきつさが待っていました。


期待の梅は、早いものでもまだ5部咲きといったところです。 今年は寒さが厳しかったからでしょうか?例年より1週間ほど遅れているみたいです。 2月19日に行った三浦海岸の河津桜も1週間早かったみたいでしたし。


中止になった第3回を含めて5回完歩になり、いつものピンバッチに加え、2010完歩賞バッチもいただきました。 ケースに入って、結構ずっしりと重みがあります。 いいものもらったと、子供のように喜んでいます。


2011年度第1回は5月15日(日)、京急久里浜駅集合の『記念艦「三笠」復興50周年ウォーク』の予定だそうです。 地元のウォーキングなので、『TOKYOウォーク』と重ならなければ、参加したいと思っています。



気象状況

天候:晴れ

気温:8℃(9時・横須賀市)、北北東の風4メートル (6時の気温:1℃)


目標タイム :1時間55分

タイム    :1時間46分39秒 (9分16秒/キロ・田浦梅林散策中は時計を止めています)


トイレ:0回、休憩0回

食べたもの:ゼリー飲料1本、ポカリスエット1本


電車代  380円

参加費    0円

合計    380円



ひざの調子が思わしくなく、ジョギングを1週間封印していた効果か?想像していたよりもかなり回復している感じでした。

来週は「ランステ」主催の『東京パワースポット巡りラン』(20キロ)。 皇居ランには強い味方の「ランステ」デビュー、ランの後の打上会にも参加しようと思っています。