食材の値段 | なつるのブログ

なつるのブログ

くだらない日常&毒吐き

たまに乳癌について

通帳記入して、ため息無気力

 

老後のために貯金を増やすどころか

貯金が徐々に減り始めてきている

 

ここで言われそうなのが食費だ

 

確かに私は料理をほぼしない

特に今の店舗に移動になってからは

ほぼそんな気力はない

 

でも、これだけ食材自体の値段が高いのなら

子供が居るならともかく

夫婦2人でならいっそ総菜の方がマシかと

 

パスタなんて、ソースとパスタの値段見たら

冷凍パスタを好きな時に食べる方が安くない?

 

旦那は昼は社食だし

私は出勤前に冷凍ご飯とご飯のお供程度だし

 

旦那は節約料理とか魚とか野菜とかじゃなく

肉食べてればいいって所もあるし

 

そもそも・・・何が違いますか?

 

私の作ったサバの味噌煮と缶詰

・・・分かりもしないんです

 

鶏豚ミンチの冷凍ロールキャベツと

私が牛豚で作ったロールキャベツ

・・・分からないんです

 

ポテサラ論争があった時に試しに作ってみたら

私の作ったのといつもの惣菜のポテサラの

どこが違うのか分からないレベルな旦那です

 

挙句あまりにも記憶力なさすぎて

手抜きな方を出したら

私が過去に手作りしてた記憶すら無くなるんです

 

「手作りの方が美味しいから」と言われないのは

私が料理が下手だからと言われそうですが

結婚してから下手になりました

 

真面目に作っていた頃でさえ

なぜか惣菜と思われてて

惣菜だろうが冷凍だろうが弁当だろうが

単に旦那の脳内のなにかが変だったみたい

(姑の料理の思い出が1つもない)

 

なので惣菜でも弁当でも

罪悪感なんてあるわけもなく

 

ひっかかるのは食費くらい?

 

いや、でも本当に

食材高すぎ!野菜高すぎ!!

こんな値段の野菜を数種類買っても

夫婦2人ではきついから

惣菜の方が割りが良い

光熱費と調理時間もかからない

 

「食事くらいまともに作れ」なんて

昭和な旦那じゃなくて良かった~

 

ほんとにこの食材の値段だと

手料理の方が赤字になりそう

 

 

と、スーパー勤務が思うわけですよ

惣菜の人が言ってました

今日の晩御飯はこれにしようと思ったら

それ惣菜で調理するんだと

そして買って帰るそうです爆  笑

 

 

9月からまた色々値上げなのですね・・・