暑い🥵
ガーデニング日和……ではありませんが💦
次男が寝ている時間帯に、
東花壇の整理しました。

4月の花壇。

チューリップが暴れています🌷


3月の花壇。

ビオラはこの頃が1番綺麗でしたね😍



かんたん土壌改良


まずはチューリップの球根を掘りあげます。

何種類か植えたんですけど、

背が高いのはもう嫌だなぁ😫って

思ってて……


見事に混ざっちゃいました。

このまま植えたら来年はもっとカオスに

なっちゃうかなぁ……



天地返しをして、よーく混ぜる。


こちらの記事で⬇️


思ったより虫がいないって書きましたが、

ここの花壇にいたのは

青虫だか芋虫だかのちっちゃいのが

5匹でした。

あとナメクジ1匹。

ミミズはいません……。

皆さんの花壇と比べてどうですか?


ここの土はハニーミントさんの土を使って

土壌改良します。


まず、1袋分古い土を除けて


ハニーミントのガーデニングの土を

1袋分投入。




公式の案内では、

3割以上混ぜていただくと

土がよみがえります!とあります。


3割より少なかったかも💦


でも、去年の秋冬に花壇を改造して

新しい土を入れているので、

元々フカフカだったし……大丈夫かな💦





有機石灰も混ぜ混ぜ。

すぐ植えられるって書いてあります。





特に手間暇もかけずに、

なにやら良さげな土になりました✌️



後日、ここにはペチュニアギュギュと

スーパーアリッサムを植えようと思います。


ビオラは処分しましたが、

綺麗に咲いてる花は摘んで飾ります(∩´∀`∩)💕



咲かないはずの薔薇🌹に蕾

先日ブログに書いた、

花芽が付かずにシュートがぐんぐん伸びた

つるバラ・ポンポネッラ




なんと、蕾がいくつかついてました😳



えーと、これはどう考えればいいのか

分からないけど💦

なんか元気なので良しとします(💪・▷・)