スペイン…バルセロナはカタルーニャ地方ですが、すごい良かったです。何が良かったか?

英語が通じます!!

なんてーのかなぁ、フランスを基準にしてしまうんですが、フランスだと、「ノー!オングレ」と言われたり、体を張って逃げたりとか(これ本当)そんなんばっかなんですよ。役所も英語通じず、ポケトーク駆使しましたし。

なので私の勉強は英語にシフトされました。パリにあんまり行かないし!他の国のが良く行くような気がするです。

閑話休題。

さてさて食ですよ。

一言で言うと、レストランはあんまりハズレはないと思われます。

地元の方が行くようなところだと、ビール3杯、ワイン1杯、ショット4杯、タパス4皿で22€でした。安いと思います。

ちなみにそれはココです↓

NHKの世界入りにくい居酒屋で紹介されたお店です。

ただサーバーによって冷たかったりするので、どんどん積極的に注文しないと何も来ません。

最初のサーバーの人は冷たくて(まぁAsia人だし)飲み物しか注文取ってくれず、気の良さそうなサーバー見つけてその人に注文とかお願いしていました。

最初は最悪だ!と思ったけど、帰る頃には周りのお客さんとも仲良くしてもらって楽しかったです!

爆弾コロッケ、めちゃ美味しかったです。ソースもピリ辛で美味しい!

尿瓶みたいなワイングラス(笑)飲むの大変でした。


そして2軒目へ!

ビールの醸造所が併設されてるレストランです。
利き酒と、生ハム頂きました~美味しかったけど、2杯目の注文が出来なくて(呼んでも来てくれない泣)、早々に店を出て、ホテルのバーでサングリア作ってもらって飲んでました。

サングリア美味しかった!

2回ほどサングリア注文しました。この写真は2回目かな。

あと、ビックリしたのは朝食ビュッフェに、cavaがある事。朝からひっかけましたわ~♪

24日のクリスマスイブは、市場で生ハムとビールを買って立ち食いです。

コロッケ屋さんでコロッケじゃないのを買ってみました。チーズがトロトロで美味しかったです。

そして夜は、なぜか会社の3家族(我が家も含む)がバルセロナに居たので、6人+ベビちゃんでバルセロナの夜を堪能しました。
まぐろのマンゴーソースかけ。美味しかった!

ワイン(シラー)も美味しかったし!めっちゃ食べて飲んでひと家族57€。チップは払わなくて良いのですが、キリのいい60€をお支払いして2軒目へ。

2軒目の写真無かったです(笑)

そして3日目はパエリア!

美味しかった~!

こちらはお米のパエリア。

こちらはパスタのパエリア。

どちらかと言うと、お米の方が美味しかったかな。

めっちゃお腹いっぱいなので、夕飯はいらないかな?って思っててら、夫がケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。
ホテルでケンタッキーを貪る夫婦…。

オリジナルチキンは入ってなくて、テンダーやウイング、骨無しチキンが入ってました。

カリッと揚がってて美味しかったです。

いやーしかしよく食べました。めっちゃ太りました…この旅で…!!

さて。アンダルシア地方、グラナダへ向かいます。しかも深夜の2時(笑)