一瞬で華やかに♪シュガーヴェールの作り方 | 毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

毎日の生活に華やぐ気持ちを作りたい!育休ママの徒然記録【月とお砂糖~moon & sugar~】

小学1年生と0歳の姉妹の母です。現在2回目の育休取得中。人生最後と思われるこの長期休暇を有意義に使って、子育てしながら毎日の生活に華やぐ時間を作っていきたい!と思っています。

ずっと気になっていた、

シュガーヴェールカナヘイハート

私も作ってみました。

 

 

 

image

お砂糖のレースですカナヘイ花

 

 

 

最初は、

アイシングの

技法の1つかと

思っていましたが、

(シルエットの技法みたいな?)

 
 
 
専用のミックス粉で
作るんですねてへぺろうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
image
成分をみると、
チェック粉糖
チェック乾燥卵白
は、アイシングと同じ。
 
 
 
チェックキサンタンガムE415
チェックマルトデキストリン
が、粘り気を
強化しているのかなとびだすピスケ1??
 
 
 
アイシングには
不向きと言われる、
チェックコーンスターチ
入っている・・・。
 
 
 
謎の粉ですショックなうさぎ
 
 
 
【作り方】
①シュガーヴェール1袋に対し、
  熱湯約80mlを入れ、
  撹拌し、1晩寝かす。

 

 

 

1袋開けてしまうのが
もったいなかったので、
(そんなに使い切れないし)
今回は、1/4の量で
チャレンジてへぺろうさぎカナヘイびっくり
 
 

image

アイシングより、

少し粘り気がある感じ。

 

 

 

image

作り方には、
撹拌4分とありましたが、
気持ち多めに5分ミキサー。
糊のような見た目に。
ネバネバ
 
 
 
【作り方】
②生地を30分から1晩
 固くなるまでそのまま乾燥させる。

 

 

 

・・・30分から1晩って、
時間幅ありすぎないショックなうさぎ
固まりすぎてしまうのが
怖かったので、
(よくわからないし)
この工程は
省略しましたてへぺろうさぎアセアセ
 
 
 
【作り方】
③型に移し、カードで平らに伸ばす。

 

 

 

image
image
型は、2種類買いましたカナヘイきらきら
正規の型は、
驚くほど高価アセアセ
(¥5,000~¥9,000もする!)
そのため、
ネットで見つけた
代替品を利用照れルンルン
 
 
 
image
アロマワックスバーの
モールドでも利用している、
 
 
 
image
カードは、100均カナヘイハート
(正規品は¥2,367!高い)
 
 
 
image
こんな感じに平らに。
この作業、
気持ちいいです照れルンルン
 
 
 
image
1/4の量で

ちょうどピッタリチョキルンルン

 

 

 

そして・・・

型に入れたまま、

約1日放置。

 

 

 

image

ペリッ

気持ちよく剥がれるカナヘイきらきら

 

 

 

image

ゴムみたいな印象。

引っ張っても、

切れずに伸びますカナヘイびっくり

 

 

 

そして、完成カナヘイうさぎカナヘイ花

 

 

 

image

よく見ると、空気穴が・・・

 

 

 

image

 

 

 

シュガーヴェール、

簡単にできましたカナヘイうさぎカナヘイハート

クッキーに乗せたら、

可愛いだろうな~カナヘイ花

(肝心のクッキーはこれから焼きます。)

 

 

 

しかし・・・

ミックス粉が

高価かな・・・ショックなうさぎ

 

 

 

アイシングで

レースを描いた方が

経済的・・・とびだすピスケ1

 

 

 

なにはともあれ、

シュガーヴェールを

作ったからには、

久しぶりに

アイシングするぞー!!カナヘイきらきら