お越し頂きありがとうございます♡

フォローしてくださったら飛び上がって喜びます♡

目がハート飛び出すハートキューンキューン 

フォローしてね

 またまた久しぶりのブログです。

あっという間にGWも終わり…

うちは旅行の予定は立てていなかったので

その日その日で暮らしてました泣き笑い


2歳2ヶ月の次女ちゃん。

何故か休みの日になると突然機嫌悪くなる大泣き

普段保育園で頑張ってるからかな〜

前半のGWは次女ちゃんの大泣きによって

全ての予定が崩れ…

本当に近所の公園しか行ってませんオエー


これではまずい…と少し焦った後半のGWは

上2人+パパ👨

次女ちゃん+私真顔で別行動。


よって上2人は憧れの任天堂ショップ(渋谷)

に買い物に行ったり、

祖母の家に初お泊まりスターしたり出来ました。


次女は変わらず、近くの公園で遊び続け爆笑

いつもと違う事した〜い!と思うのは

親の方だけで、2歳ぐらいの子は普段の遊び場で十分なんだよなぁ…って思い出したGWでした昇天


そして!!

図書館で借りていた本、

続•窓際のトットちゃんを先日読了したので

少しだけ感想を書き残しておきたいと思います




実は窓ぎわのトットちゃんは読んだ事がない状態で、続編を読んだのですが、それでもとても楽しく読めました。


戦争時代を生き抜いている人達は本当にすごい時代を過ごしてきているんだなぁ。

そして昔って今と違って人が皆んなおおらかで、すごく伸び伸びとしてそうだなぁ、と。

(その分、人さらいなどもいて治安が悪い所はあったと思いますが)


黒柳さんはとても恵まれた家系にお生まれになったと思うけど、疎開先でのお母さんの頑張りは素直に凄い。私が今からその状態になったら、夫が不在で小さい子ども3人と、知らない土地に行ってそこまで図太く頑張れるかしら?と考えさせられました。


何も無い状態で、踏ん張って生きる。


昔の人はその経験があるから、強いんだなと。

タモリさんが徹子の部屋で、これからはどんな時代になると思われますか?って聞かれて、

「新しい戦前の時代になるんじゃないですか。」

って答えた事を、黒柳さんもあとがきに書いているけど、、

本当に、本当に、私もそうならない事を切に願います。


でも、戦争が始まる時ってもう止められないんだろうな。

そして意外と皆んな呑気に構えてて、

本当に戦争なんてしてるのかな?とか思ってるうちに、

まずいと思った時にはもう遅いというか。

そういう感じなんだろう、と思いました。


こうして、戦争での経験を書き残してくださって黒柳さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


戦争は決してしてはいけない。

その気持ちを日本人が改めて今強く持たないといけない時期にきてるんだな、と気付かされました。


そして!

本の中で黒柳さんが香蘭女子卒業だと初めて知りましたびっくりマーク

香蘭女子、今でもあるミッション系の素敵な佇まいの学校ですよね✨

ミッション系の教育が人にどういう影響を与えるのか、少しイメージも出来た気がして良かったですニコニコ


長女ちゃんには、女子校に行ってほしい🥹

という母の願いがあるので

今の時代貴重な女子校情報に

思いがけず出会えて嬉しい。


本ってやっぱり良いですねにっこり

黒柳さん、ぜひ100歳まで徹子の部屋続けて下さいね目がハート飛び出すハート


それでは、今日はこのへんでびっくりマークラブラブ



↑喉が痛い…?!と思ったらすぐに飲むペラックT錠!!!喉の異変にはすぐ対応するのが1番ラブラブ


↑ついでのうがい薬。口内炎が痛いえーん時もこれで何回もうがいすると直るのが早い!!おすすめキラキラ