お越し頂きありがとうございます♡

フォローしてくださったら飛び上がって喜びます♡

目がハート飛び出すハートキューンキューン 

フォローしてね

 新宿御苑キラキラ

広々としてて、いろんな植物や自然が大都会の中にあって都会のオアシスですよねおねがい

そんな新宿御苑で、定期的に開催されている

子ども向けの自然教室に昨日参加してきました。


今回のテーマは、春を探そう!ガーベラ桜

有志のボランティアの方々が新宿御苑の中の、主に母と子の森ゾーンを歩きながら案内してくれました!

今回、御苑の自然教室に参加するのは初めて!

今までコロナで開催されてなかったり、

応募しても抽選に外れたり…で、なかなか参加できなかったのです。


なんと、今回も倍率4倍ほどだったようであんぐり

こちらの自然教室、毎回人気があるようですアセアセ

当たったのが本当にラッキーでしたダッシュ


そして!当日は色んな春が見つけられました〜キラキラ


↑モグラの穴を掘り返して、土の中のモグラの道に繋がっているところをみせてくれたり。


ノビルのいうネギ科の草を掘り返して、本当にネギの香りがして、茹でて酢醤油で食べると美味しい😋と教えてくださったりOK


雑草かと思いきや、大根の原生植物のハマ大根という物で、掘り返すと本当に小さな大根がついていたり!そして本当に大根の香りがしたり拍手




池があるエリアでは、オタマジャクシがもういて、メダカや、ザリガニの赤ちゃんも沢山✨


様々な生き物や植物があり、全て説明してくれるので親も子もとても楽しめました。

普段なら通り過ぎてしまう所も、自然に詳しいガイドさんがいるとかなり楽しめるんですね流れ星


子どももまた参加したーい!と言っていたので

次回も応募しますが、当たるかどうかが泣き笑い


こういった自然教室、わたしはとても好きなのでまた色んな所で参加したいと思いますキメてる飛び出すハート


今週はかなり暖かくなりそうラブラブ

ではでは皆さま、今日もよい一日をルンルン



↑美容にとてもいいハト麦茶愛飲してます♪ニキビが出来にくい、イボがとれるなどの成分のヨクイニンが入っている、家族で飲めるお茶ですラブラブ

上はやかんで煮出す用、下は水筒に直接入れる用に買っています。おすすめニコニコ



家族で愛用してる鉄分タブレット!!子供達も美味しいから大好き😘うちは子どもが偏食なのもあって鉄分不足が心配で使い始めました。

これを飲んでるからか、全く食べない時期があった次女ちゃん、採血しても貧血が出なくてお医者さんビックリしてました。笑

おすすめです!


↑本屋でみかけて気になっていた本おねがい楽天ブックスで買いました✨

子どもの読みたい世の中のマナーや、大切な事を再確認できる長く使えそうな本です。子ども達と読むのが楽しみラブラブラブラブ