おはようございます!

今朝は雨からスタートですね☂️



雨の日の外出は嫌いですが、

小さい頃から、雨の日に室内で過ごす雰囲気が好きです。


外の天気は荒れているのに今安全なところで過ごしていると思うと幸せを感じます。笑





さて、毎年4月になると感じるのですが、なーんか調子狂っちゃうなって出来事増えませんか?

ボタンを1つかけ違うみたいな。いつもしないようなものを忘れる、時間通りに動けない、会話がなんとなくずれる、などなど。



スピリチュアル的な話ではないのですが笑、

地球って常に一定に回っていて、その中で生き物が暮らしてると思うんですけど、


ふとしたことで生きてるリズムが狂っちゃうと、なんかタイミングが全部ずれていく、みたいな現象があると思っていて、4月はそれが起こりやすい気がする。


合ってない時の感覚に気づくと色々な不調に繋がる。最初は我慢できるんだけど、決定的にずれてる!て自覚すると気持ちや身体がしんどくなったり。


ーーーーーーーー


音楽でも同じことが言えて、これは1人で弾いていても共演者と弾いていても感じることがあります。


ちょっとした呼吸の乱れ、いつも感じなかった音の変化、演奏者自身の身体の変化、色々な要因があります。

あとは単純にリズムやハーモニーが難しくて身体に馴染まないとか。笑笑



こういう時の対処法の一つで、一度立ち止まる、が有効だと思っていて、楽語でいうとフェルマータ。


無理して動かずに一度立ち止まって観察する、あるいは、曲中で調子が乱れてもフェルマータ(音を長く留める)の部分で仕切り直しをする。


一度自分の軸を見直したり、整えると、単純に気分や見え方が変わると思います。


生徒さんにもレッスンでなかなか弾けない箇所がある時に、一度一緒に楽譜を観察しようって声をかけると案外弾けることがあります。



ってことをわたしはよくやってるのですが、これって日常生活でも有効ですよね!



なんだか疲れやすい春の季節ですが、ふとした時に立ち止まって自分のリズムで過ごして行けたらな、と思います🌸






最後になりましたが、明日ヴァイオリンの同期とコンサートします。

直前ですが、まだお席ございますのでお時間ありましたらぜひ聴きにきてください✨


2023年4月16日(日) 

14:00開演(13:45開場)


会場: 名曲喫茶カデンツァ

【全席自由 30席限定】

東京都文京区本郷7-2-2本郷ビル地下1階 本郷3丁目駅より徒歩5分


出演: Violin 星野沙織 Piano 早坂なつき


曲目

フランク作曲 ヴァイオリン・ソナタ 

モーツァルト作曲 ヴァイオリンソナタ第21番K304   

リスト作曲 3つの演奏会用練習曲より「ため息」(ピアノソロ) ほか


チケット 一般 3,000円 / 中学生以下 1,000円


ご予約 natsukin7@gmail.com(早坂)