またボイストレーニングダンベルから離れます。

 

音大生への偏見集~!!!

イエーイ!!拍手爆  笑拍手

 

いや、こういうのって面白いよね。

最近は上手い人の世界地球を覗いてみようってやっているけど、想像と違ってびっくりびっくりすることがたくさんあったよね。

そんな想像に上手い人が答えていく動画カメラです。

 

どうしようかな…いきなり全部書く?

  • 金持ち多い
  • 挨拶がごきげんよう
  • 何もしていない時や、ご飯食べている時、寝ている時に勝手に指が動いてどこでも練習していそう
  • みんなどこかおかしくて、普通って何だっけ?ってなる
  • ブランド物しか持ってなさそう
  • 相当努力しているのに、周りの人に理解されないため、努力していることがあまり知られていない
  • 通学のバッグが重そう
  • ピアノ科でピアノが弾ければ、歌も上手いと思われる
  • 主食がデザート
  • 始業式や終業式で異様な美声で校歌歌う
  • 一匹狼の人が多い
  • 親に買ってもらった外車に乗っている
  • メンタル強そう
  • 運動苦手そう
  • クッキーとか焼くの得意そう
  • 揚げ物とか食べなさそう
  • サバサバしていて、個性的で面白そう
  • ライバルのドレスを破りそう
  • みんな気が強くて、練習室の取り合いでバトルになる
  • 音大にいる男子モテそう
  • ピアノ科は花柄のワンピースの人多そう
  • 毎日がおしゃれランチ
  • 個性強そう
  • 専攻ごとにちょっとした壁がありそう
  • 礼儀正しい子が多そう
  • 変人(音楽系の部活動は変人の集まりであることが多いため)
  • 家にシャンデリアありそう
  • ぶりっ子多そう
  • ガサツな子が多そう
  • ザマス
  • レンガの家に住んでいそう
  • ちょっとでもかっこよかったら、女子からチヤホヤされる
  • 恋愛関係ドロドロしてそう
  • 鍵盤柄のバッグや鍵盤柄の服を持っていそう
  • ペットはショコラやシナモンのような洋菓子風であったり、横文字だったりする。間違ってもゴン太やスケ六みたいな名前をつけない
  • ピアノ科に1人は別に上手くない裏口入学の学生がいる
  • 生徒が上手く弾けなくて苦労しているのに、自分が昔弾いたことをアピールしてきて、マウントを取りたがる
  • 日曜日にお花畑で詩集を読んでいる

多いね!

夏夫もまとめていてびっくりびっくりです。こんなにあったんだー

数えてみたら38もあった。

 

夏夫は関西じゃなくて北陸だけど、1つずつツッコんでいこうと思います。

 

  • 金持ち多い

これ本当なのかー

まあたしかに手に職をつけるために入学するというよりは、趣味の延長って感じだもんね。

たまたま趣味で始めて、才能があったから、入学した。って印象かな。

まあ、たしかに楽器とかって高いからね。そうなると、そういうのを買える懐に余裕がある人がどうしても多くなるのかな?

社長令嬢や親がお医者さんかー夏夫的にそういう系の人はそんなにいない印象。

社長令嬢だったら、会社の顔にしたいから、音楽大学よりも早慶や普通の国公立の難関大学とか目指しそうだし、親がお医者さんでも跡を継ぐとかで医学部目指したり、病院関係の学校とかに行ったりしそう。

 

  • 挨拶がごきげんよう

挨拶ごきげんようの人には出会ったことない。

どうなんだろ。大学って言うほど学生間の交流って無いから、そんなに挨拶ってするのかな?

普段の挨拶ごきげんような人でも、あまり学生と交流しない人だったら、出会ったことないかもね。

ちなみに、夏夫は挨拶ごきげんようなブログ友に遭遇したことがあります。(!)

 

  • 何もしていない時や、ご飯食べている時、寝ている時に勝手に指が動いてどこでも練習していそう

これは楽器限定ですね。

カラオケだったらあまりこんな偏見持たないかと。

意外と無いらしい。あーやっぱりそこは普通の学生かな?(夏夫はご飯食べながらレポート書いていた普通じゃない学生)

  • みんなどこかおかしくて、普通って何だっけ?ってなる

これはありそう。夏夫も思いました。

変なボイトレ用語使っているボイストレーナーや、大袈裟に表現するボイストレーナーを見てきたら、どうしてもそんな偏見になります。

大袈裟な表現も度が過ぎるとになりますからね。喉締め声とか。そりゃあおかしい人間ってなりますよ。

もちろん、ボイトレ用語に限らず、例えば、音感とか、練習の量とか。音大生にとっては普通でも、我々一般人にとってはすごい音感だったり、すごい練習の量だったりするよ。

  • ブランド物しか持ってなさそう

これはなさそうかな?って思っていたけど、あるんかい!びっくり

なんだろう。音楽に集中するあまり、ブランド物とか気にする余裕が無いというか、そんなイメージだった。

あるいは、楽器にもブランドがあるように、そういう意味でブランド物しか持ってないとかかな?良い音音符奏でるためにはブランド物の楽器じゃないといけないって風潮、ありますからね。

でもそれだったら、ブランド物しか持っていないというよりは、みんなだいたい同じブランド物で統一されている。とかになるか。

 

  • 相当努力しているのに、周りの人に理解されないため、努力していることがあまり知られていない

まあねー

そもそも音楽音符に興味無い人が多いからね。

夏夫みたいな音楽に興味持っている変人じゃないと努力していることは理解されないよなー

いや、練習の時間時計とか考えると、音大生の方が努力しているって思いますよ。

大学卒業した夏夫でさえ、音楽大学であんな長時間時計努力するの、無理かなーって思いますもん。(その前に入れないんですけどね)

とか書いてはいるけど、当ブログで音痴克服にここまで熱入れてがんばったという事実がある以上、努力はしているし、音大で努力できるのでは?

 

  • 通学のバッグが重そう

これはありそう。

でも最近はポップスやジャズを教える音楽大学もあるみたいだけど、そこでも通学バッグ、重いのかな?

ジャズの楽譜ってペラ1枚なんてザラだし、ポップスはそもそも楽譜を使わないから、楽譜をバッグにほとんど入れないので、通学バッグ軽そうなイメージ。

あーでもポップスやジャズとかいって、クラシックも一緒に習うのかなー?だったら重くなるかもね。

 

音楽大学って挨拶しなくても顔と名前はほぼ全員知っているのかーそれだけ学生が少ないのかな?あー想像と違った。

もちろん、夏夫が卒業した大学は名前や顔すら知らない学生がいるのはザラでしたね。教授はシラバスに名前が載っているということもあって、ほぼ全員、名前だけは知っているって感じだったけど、学生はねー

例えば、その学部に1学年100人の学生がいたとしよう。そうしたら、その学部にいる学生はざっくり400人じゃん。そんな400人の顔と名前、覚えられるわけないじゃん。

自分が酷い目に遭ったのに、笑って爆  笑くれた方が気が楽って関西人らしいですね~(偏見)

 

  • ピアノ科でピアノが弾ければ、歌も上手いと思われる

いや、あかぼしさん、歌カラオケ上手いでしょう。

音楽大学の入試にソルフェージュの試験あったと思うけど、音程音符の調整ができないのにどうやって合格したん?

 

  • 主食がデザート

あーなるほどね。言わんとしていることはなんとなく分かる。

どういうことかというと、音楽に忙しいあまり、食事を摂る余裕がなく、主食がデザートとかすぐ食べられるもの(?)になってしまうとかね。

 

  • 始業式や終業式で異様な美声で校歌歌う

これはそうだろうなあって思いますね。

というか、大学に校歌ってあるのか。まあ学校だからそりゃああるよな。(今更気づき、自分が卒業した大学の校歌を知らないことにも気づく)

 

  • 一匹狼の人が多い

これも主食がデザートの話とつながってきそうなんだけど、音楽に忙しいあまり、学生間の交流が少なくなりそうなのかな…?ってね。

音楽大学は学生の顔と名前はほぼ全員知っているぐらい学生が少ないから、逆に交流多いのかもしれませんね。

 

  • 親に買ってもらった外車に乗っている

さすがにこれは無いと思う。

いくらお金持ちであっても、音に敏感なので、そういうのは乗らないと思う。

見た目がかっこいい外車より、楽器の運搬にちょうどいいような、大きめの車とかには乗っているかもしれない。

 

  • メンタル強そう

これは普通って何だっけ?の話とつながるんだけど、大袈裟な表現が度を過ぎて嘘になっても、何も悪びれることなく嘘を主張する。みたいなね。

本番前に泣いているえーん子、いるんだ。文字通り「泣いても笑ってもこれが最後」なのにね。

やっぱり、メンタル弱い人は少ないんですね。まあ、そりゃあそうだ。

 

  • 運動苦手そう

これは何ともいえない。

某生津みたいに体脂肪率を気にするボイストレーナーもいるからね。

ただ、運動というか、数学とか物理とか、いわゆる5教科が苦手なイメージはある。

やっぱり音楽音符に全振りすると、そういうところが苦手になるのかなー?ってね。

  • クッキーとか焼くの得意そう

これも何ともいえない。

音楽が得意でも料理が得意とは限らないからね。

  • 揚げ物とか食べなさそう

これは音音符にこだわりがあるように、健康に気を遣っているみたいに思うからかな?

あとはアレか。揚げ物を食べると口が乾燥するだとか何だとか理由をつけて、喉に悪いって思っているからとか。なんかそういう系のボイストレーナー、いたような。

  • サバサバしていて、個性的で面白そう

あーなるほどね。

どちらかというと、自分の興味ないところはサバサバしているんだけど、音音符とかこだわりたい部分はネチネチしているイメージ。

  • ライバルのドレスを破りそう

これ絶対アニメの世界でしょ?アニメで見て実際にそうだと思ったってやつか。

  • みんな気が強くて、練習室の取り合いでバトルになる

あーたしかにな。

音大生ってしっかり自分を持っていて、気が強いイメージがある。

半笑いで練習室の紙を取り合い。いやいや、十分怖いっしょ。びっくり

あーでもレッスンの予約が毎週早いもの勝ちみたいな感じだったら、夏夫だったら必死になるかも。あーそういう意味ではなんとなく分かる。

 

  • 音大にいる男子モテそう

無い無い。

逆に男子♂が多い学部の女子♀がモテそうっていうのと同じじゃね?実際そんなモテないかと。(この記述で分かるように、夏夫が行った学部は女子♀が少なかったよー)

実際に夫に確認するとか…もう笑いでしかない。

 

  • ピアノ科は花柄のワンピースの人多そう

これも何ともいえないけど、意外とそうなのかもしれないね。

  • 毎日がおしゃれランチ

そうかなー?と思ったら、案外普通の学生だった。

そりゃあそうだ。学食安くて美味しいからね。

あーでも声楽科の人もカレーだったのかな?なんか喉に気を遣うイメージがあるから、刺激物とか避けてそうなイメージ。

  • 個性強そう

そりゃあもう強いでしょうね。

個性無いだと!?びっくりいやいや、こんな動画カメラ作っている時点で個性の塊です。

もし本当に個性が無かったら、淡々と演奏動画あげていくだけで終わるでしょう。

  • 専攻ごとにちょっとした壁がありそう

あーこれはなんとなく分かるかも。

個性とか普通の基準とかね。

ピアノとかだったら、よく見かける楽器だからそこまで壁はなさそうだけど、あまり知らないような楽器の専攻だったら、どんな変人なんだろう?という壁はありそうだね。

医学部は頭良いから話通じないという壁とかね。そういう系。

  • 礼儀正しい子が多そう

あーどうなんだろう?

でもたしかに最近のカスハラであったり、バイトテロであったりといった問題行動系の学生が行っている大学が音楽大学というのは聞いたことがないかなー

どうせ偏差値低い大学だろ?っていう偏見ありそうだけど、意外と京都大学とかあったような。

京都大学なんぞ、夏夫が逆立ちしても入れんわ。せっかく難しい試験を突破して入ったのに問題行動起こすとかもったいないの極み。

 

まあ、特別礼儀正しいかというよりは、あまり問題行動をせず、無難に過ごしている学生が多いのかもしれませんね。

  • 変人(音楽系の部活動は変人の集まりであることが多いため)

自分のこと変人だと思ってないから稚内分かんなーい。

いや、普通って何だっけ?ってなるってことは変人だよ。

そして音痴克服を諦めきれない夏夫も変人

  • 家にシャンデリアありそう

あーこれも分からないけど、あかぼしさん宅にはあるのね。

  • ぶりっ子多そう

ぶりっ子は音大の外で多いのか。あー夏夫のイメージと同じだ。

案外、こういう音大とかってガツガツ練習やる体育会系な部分もあるので、ぶりっ子なんかしていたら、みんなに置いていかれて卒業できなくなりそう。

  • ガサツな子が多そう

えーどうなんだろう?

料理と同じくそうでもないかな?

 

…って正解なんかい!びっくり

1つ1つ丁寧にツッコんでいるので、どうしてもガサツに思えない。

  • ザマス

座間ッス

ってか?

 

  • レンガの家に住んでいそう

いやーこれもほぼ無いでしょう。

普通に木造の学生寮とかでしょう。

  • ちょっとでもかっこよかったら、女子からチヤホヤされる

いや、これも案外無いかと。

これ、書いちゃっていいのかな。夏夫は女子♀が少ない学部に行ったって書いたけど、そういうところの女子♀ってかわいい女子♀がチヤホヤされるとかじゃないんだよね。

じゃあ、どういう女子♀がチヤホヤされるかというと、その場にいる男子♂の好みに合う女子♀なんですよ。

で、男子ばかりだから、案外、男勝りな女子♀とか、サバサバ系の女子♀の方がチヤホヤされるとかってあるんですよ。女子♀らしい可愛さを求められているというよりは、男子♂に近い価値観を求められているというか。

だから、かっこいいからチヤホヤされるというのは違うかも。こちらも同様に、女子力(?)が強い男子♂の方がチヤホヤされそうですね。人間、自分と近い立場にいる人間を応援したくなるものですからね。共通点が多いと当然好かれやすくなります。

そういう意味でかっこよくなくてもチヤホヤされるのかな。

 

  • 恋愛関係ドロドロしてそう

あるっちゃある。マジか!びっくり

音大の中で付き合いたくないかーなるほどねー

夏夫の偏見だけど、音大って大学入ってからも競争が激しいイメージ。だから、そんな競争激しいところで付き合いたくないのかな?ある意味ライバルだからね。

  • 鍵盤柄のバッグや鍵盤柄の服を持っていそう

逆に無いのか。じゃあこれもアニメからの偏見かな。

でもハンカチは例外。そのハンカチとの出会いが多いのかな。

 

あーあれか。練習多いから鍵盤を見るのもウンザリするので、あえて鍵盤柄を避けているとか?

  • ペットはショコラやシナモンのような洋菓子風であったり、横文字だったりする。間違ってもゴン太やスケ六みたいな名前をつけない

これも音楽に関する名前をつけないのは上の理由と同じかな?

ゴン太やスケ六は聞いたことない。タロウはどうだろう?

 

  • ピアノ科に1人は別に上手くない裏口入学の学生がいる

これアレか。

AO入試だっけか。実技試験なしで入学してくる学生がいるってやつじゃね?

裏口入学じゃなくて、正式な入学ですがね。

 

というか、ふと思った(というか車田さんも過去に言っていた)んだけど、今の音楽大学ってジャズやポップスのコースがあるんだってね。

で、そういうところに現役のメジャーアーティストが入学しようとする。だけど実技試験のソルフェージュとかに引っかかって不合格になる。

なんだけど、AO入試で合格できちゃったら…?というか、そういう人らのためにAO入試があるのでは?

ただ、実技試験に合格できないような人なので、別に上手くないって評されるかもね。

実力はあるんだけど、知識がイマイチみたいなやつか。

  • 生徒が上手く弾けなくて苦労しているのに、自分が昔弾いたことをアピールしてきて、マウントを取りたがる

あーこれありそうだなー

理系で良かった…のかな?

まあ、理系だったらマウントする機会、無いよね?

 

二次方程式の解き方がよく分からないよー→あー二次方程式、小学6年生のときに解いてたわー

とはならないよね?そんな自慢するんだったら、さっさと二次方程式の解き方説明しろって話だよね?

 

やっぱり実際多いみたいですね。お母さんのお腹の中で弾いてた(笑)

  • 日曜日にお花畑で詩集を読んでいる

お花畑、学校に無いん?

まあ、日曜日に学校行かないか。

あーでも音大だったら練習しに行くのかな?(そういうのがあるので、音大生って努力しているなーって思うんですよ)

で、練習帰りに大学構内にあるお花畑近くのベンチに座って詩集読んで芸術的感性を鍛えているとか?そんな偏見かな?

詩とか文学に興味のある人は多い。そうなんだーびっくり

 

 

いやー夏夫にとっても面白かったですよ。こういう動画、良いですねー

上手い人ってこんなこと考えていたんだーとか勉強になりましたし、意外な発見も。