くくはちじゅういち。81回目。

もちろん新井先生。

 

声出しの段階で高音が出なかったことが分かったので、キーカギ上げ上矢印の練習。

マルチタスク苦手な夏夫あるあるなんだけど、とある部分に一生懸命になると、他の重要な部分がおろそかになってしまう。

ということで、BEAMの位置がどこにあるかというのがおろそかになってしまった。これ、一番重要だし、これが抜けると何のためのトレーニングダンベルが分からなくなる。

基礎の頃は1つ1つ丁寧にやっていたから、そこまでおろそかにはならなかったけど、頭式呼吸入ると色々同時にやらないといけないんですね。

 

というか、今回で今更ながら、やっと頭式呼吸のロードマップ的なものが見えてきました。ああなって頭式呼吸になるのか。やっぱりDr.Hより講師の方が有能説。

目標がはっきり分かれば、あとはそれを目指して練習すればいいだけなので、良いですよね。

 

ただねー

夏夫は感覚が鈍いのか、空気が通せていても、通せた感覚が無いんですよねー

通せているからこそ、歌えカラオケているという評価だったんだけど、それだけが残念かな。

 

あとはねー

夏夫は笑うことが得意なので、他の生徒さんより有利だそう。あの頃は笑う爆  笑ことは呼吸に関係しているって思っていたけど、どうやら違うっぽい。

じゃあ何かというと、BEAMに関係しているんですねー

と書くと予想できる人は予想できちゃうかな。

 

あーそうそう。よく笑う爆  笑人って声でかいよね?

ということで、夏夫も例に漏れず、声がでかいです。

大きい声出したい人は笑う爆  笑練習をしてもいいかもしれません。

 

あとはねー

みなさん、これ知ってますか?

 

フリスクのジュースです。こんなの、あるんですね。

で、この動画カメラにもあるように、「これを飲むととてつもなく鼻の通りが良くなる」「めちゃくちゃ声が出ている」と言っているので、頭式呼吸への近道になるのでは?と思い、質問してみたのですが、なんと逆に頭式呼吸から遠ざかるので辞めたほうが良い。とのことでした。
 

うーむ。頭式呼吸って本当に鼻の通りなのだろうか?分からなくなってきたぞ。

 

声を出す前のドーピング剤として使うのが良いと言ってますが、ボイストレーナー的にはドーピング剤にならないそうです。

なお、遭遇率の低さについては、近くのスーパーに箱で売ってましたね。プラント3とかにも大量にありそうですね。今度行ってみます。あったら報告します。