Dr.らら続編。
なんと、ボイストレーナーにしては珍しく(?)ビフォーアフターのような動画をあげていたので、それを参考にしてみましょう。
いや、これなんだけど、これじゃなくて(どっちだ?)
これはダイジェストなので、ダイジェストじゃない動画の方を載せようとしたら、載せられなかった。
載せたかったのはこちらです。
以降、その動画を見ている前提で書いていきます。
ビフォー。顔ジロジロ見ていたら、BEAMがだいぶ下にありますね。それじゃあピッチも低いし、高音も苦しいでしょう。
しかも、高音に入る時にBEAMが動いていました。これじゃあ音程もズレやすくなります。
その後、裏声の発声練習。そんなことして何の意味があるのかな?
オペラっぽい声の練習しているだけじゃん。
裏声でせいぜいやるとしたら、BEAMを固定したまま裏声でもBEAMを動かさないようにする練習かな。
はるか昔に書いたように、裏声ってどうも音程を取る筋肉が動くらしく、音程を合わせやすい声なんだけど、音程を合わせやすいがゆえに、ピッチが下がっていても気づきにくいというのがありますからね。
そのために、ピッチを下げないようにするために、裏声でもBEAMを動かさないトレーニングというのをやってみてもいいかなと。
ただ、BEAMトレーニングの視点で見ると、地声で高い声が出るように(しかもBEAM固定してピッチが高い)なったら、別に裏声でやらなくてもいいかな?ってなりますね。
次の発声練習。ドレミレドのミの音が下がっていましたね。
そうなんです。BEAMが下がっている、動いている証拠です。高い位置でBEAMが止まっていれば、ミだけ下がるってことあまりないですからね。(ただ、最近の夏夫は高い音だと無意識に力が入っちゃうせいか、上にズレることがあります)
上だと指導が入っていますが、ただ上に声を当てればいいというわけでもないんですよね。
OKになっていた発声練習でもやはりミの音が少し下がったままです。
高音になってくると喉が詰まってくる。
お腹使うこと教えていますが、それだとまた声がオペラっぽくなってしまう。
その後の発声練習。ピッチが低いまま練習しています。これじゃあ、歌でもピッチが低いままだよ。
いよいよ歌で練習。だーから言わんこっちゃない。ピッチが低いまま。
プロ志望でこれは無いわ。
歌い出し、ポップスの歌なのに、オペラっぽく歌えと教えてますね。
ますますプロっぽい歌から遠ざかってしまいます。下手したらボーカロイドの歌の方がマシかも。
声を出さない。とかボーカルトレーニングっぽいことやってます。
その人その人の歌い方ってあるのに、型にはめるのってどうなの?
型にはめたら、その歌い方しかできなくなるのでは?
リズムと音程が合っていれば、とりあえずはOKなのでは?
歌ってみたところ。うーん。微妙。だって、BEAM動いてますからね。ピッチ下がったままです。
整体の下に滝があると思って。姿勢とかもガチガチですね。
次歌ったところもやっぱりBEAMが下唇にありましたね。これじゃあピッチ下がったままです。
改善するならまずここかと。ピッチ下がったままの歌じゃダサく聞こえるよ。
最後の歌。BEAMが下唇。ピッチが低い。だから「無邪気な顔で」の「お」が半音下がってしまっている。
最後、余計な下手なビブラートいらないから。ビフォーで割とまっすぐ伸ばせていたのに、なんでこうなった?
「大変よくできました」になっているけど、夏夫的には「もう少しがんばりましょう」の歌だな。
いや、生徒さんが頑張っているのは伝わってくるんだけど、教える内容がポンコツなのか、下手な歌にされてしまっている感がします。
せっかくプロ志望なのに、Dr.ららの理論の実験台にされているように思えてかわいそうで涙が出てきます。
元の声は良い声しているので、kissmusicでBEAMトレーニング習えば、大化けしそうなのに、もったいない。プロ志望ならぜひBEAMトレーニング習ってほしい。
ただ、Dr.Hが言う、ガチガチに編集したインチキビフォーアフターではないことだけは良いと思う。ここは褒めてもいいと思う。正直でよろしい!
なんだけど、ビフォーアフター出すんなら、もうちょっとマシなビフォーアフターにしてほしいよね?
せめてこのくらいのレベルのビフォーアフター出してほしいよね?
そうじゃなきゃ、良くなった感、無いよね?
Dr.ららのレッスン受けて逆に残念な感じになったアフターだったなという感想です。
だからこそ、このビフォーアフターがあるからこそ、kissmusicだったら大化けすると思いました。