Dr.らら続編。

なんと、ボイストレーナーにしては珍しく(?)ビフォーアフターのような動画カメラをあげていたので、それを参考にしてみましょう。

 

 

いや、これなんだけど、これじゃなくて(どっちだ?)

これはダイジェストなので、ダイジェストじゃない動画カメラの方を載せようとしたら、載せられなかった。

載せたかったのはこちらです。

以降、その動画を見ている前提で書いていきます。

 

ビフォー。顔ジロジロ見ていたら、BEAMがだいぶ下下矢印にありますね。それじゃあピッチも低い下矢印し、高音も苦しいでしょう。

しかも、高音に入る時にBEAMが動いていました。これじゃあ音程音符もズレやすくなります。

 

その後、裏声の発声練習。そんなことして何の意味があるのかな?

オペラっぽい声の練習しているだけじゃん。

 

裏声でせいぜいやるとしたら、BEAMを固定したまま裏声でもBEAMを動かさないようにする練習かな。

はるか昔に書いたように、裏声ってどうも音程音符を取る筋肉筋肉が動くらしく、音程音符を合わせやすい声なんだけど、音程音符を合わせやすいがゆえに、ピッチが下がって下矢印いても気づきにくいというのがありますからね。

そのために、ピッチを下げないようにするために、裏声でもBEAMを動かさないトレーニングダンベルというのをやってみてもいいかなと。

ただ、BEAMトレーニングダンベルの視点で見ると、地声で高い声が出るように(しかもBEAM固定してピッチが高い)なったら、別に裏声でやらなくてもいいかな?ってなりますね。

 

次の発声練習。の音が下がって下矢印いましたね。

そうなんです。BEAMが下がって下矢印いる、動いている証拠です。高い位置でBEAMが止まっていれば、だけ下がる下矢印ってことあまりないですからね。(ただ、最近の夏夫は高い音だと無意識に力筋肉が入っちゃうせいか、上上矢印にズレることがあります)

上矢印だと指導が入っていますが、ただ上上矢印に声を当てればいいというわけでもないんですよね。

 

OKになっていた発声練習でもやはりの音が少し下がった下矢印ままです。

 

高音になってくると喉が詰まってくる。

お腹使うこと教えていますが、それだとまた声がオペラっぽくなってしまう。

 

その後の発声練習。ピッチが低いまま練習しています。これじゃあ、歌カラオケでもピッチが低いままだよ。

 

いよいよ歌カラオケで練習。だーから言わんこっちゃない。ピッチが低いまま。

プロ志望でこれは無いわ。

歌い出し、ポップスの歌カラオケなのに、オペラっぽく歌えカラオケと教えてますね。

ますますプロっぽい歌カラオケから遠ざかってしまいます。下手したらボーカロイドの歌カラオケの方がマシかも。

 

声を出さない。とかボーカルトレーニングダンベルっぽいことやってます。

その人その人の歌い方ってあるのに、型にはめるのってどうなの?

型にはめたら、その歌い方しかできなくなるのでは?

リズムドラムと音程音符が合っていれば、とりあえずはOKなのでは?

 

歌ってカラオケみたところ。うーん。微妙。だって、BEAM動いてますからね。ピッチ下がった下矢印ままです。

整体の下下矢印に滝があると思って。姿勢とかもガチガチですね。

次歌ったカラオケところもやっぱりBEAMが下唇にありましたね。これじゃあピッチ下がった下矢印ままです。

改善するならまずここかと。ピッチ下がった下矢印ままの歌カラオケじゃダサく聞こえるよ。

 

最後の歌カラオケ。BEAMが下唇。ピッチが低い。だから「無邪気な顔で」の「お」が半音下がって下矢印しまっている。

最後、余計な下手なビブラートギザギザいらないから。ビフォーで割とまっすぐ右矢印伸ばせていたのに、なんでこうなった?

「大変よくできました」になっているけど、夏夫的には「もう少しがんばりましょう」の歌カラオケだな。

いや、生徒さんが頑張っているのは伝わってくるんだけど、教える内容がポンコツなのか、下手な歌カラオケにされてしまっている感がします。

せっかくプロ志望なのに、Dr.ららの理論の実験台にされているように思えてかわいそうで涙タラーが出てきます。えーん

元の声は良い声しているので、kissmusicでBEAMトレーニングダンベル習えば、大化けしそうなのに、もったいない。プロ志望ならぜひBEAMトレーニングダンベル習ってほしい。

 

ただ、Dr.Hが言う、ガチガチに編集したインチキビフォーアフターではないことだけは良いと思う。ここは褒めてもいいと思う。正直でよろしい!ニコニコ

なんだけど、ビフォーアフター出すんなら、もうちょっとマシなビフォーアフターにしてほしいよね?

 

せめてこのくらいのレベルのビフォーアフター出してほしいよね?

そうじゃなきゃ、良くなった感、無いよね?

Dr.ららのレッスン受けて逆に残念な感じになったアフターだったなという感想です。

だからこそ、このビフォーアフターがあるからこそ、kissmusicだったら大化けすると思いました。