ということで、やっとです。宿題をここで終わらせます。

近いうちに実践しようかとか書きながら、延ばし延ばしになって7月七夕になってしまいました。

このまま終わってしまうとやるやる詐欺みたいになるので、ここでやっておきます。

 

まずは普通に歌ってカラオケみた状態。

課題曲は恒例(?)の大きな古時計時計で。大きな古時計時計ばかり6回も歌ったので、履歴見た人はびっくりびっくりしただろうな

なんかすごい五角形になっています。

昔の自分とは上下逆状態です。さすがBEAMトレーニングダンベル

 

リズムドラムが走ったり、抑揚上矢印下矢印が低かったり、ビブラートギザギザが微妙だったりと色々ありますが、柳先生は音程音符の話をしていたので、今回は音程音符にのみ着目します。

というか、83%って普通にスゴいと思います。割と音程音符バーが赤くなっていたのにびっくり。びっくり

 

過去の採点結果見てみると、音程音符正解率70%ちょっとでしたね。

BEAMトレーニングダンベルだけで10%程度底上げ上矢印できました。

まあ、半年もやっていればこのぐらいにはなるか。従来型ボイストレーニングではならなかったが

ビフォアフターもそうだけど、こうやって上がった上矢印事実があると、よりBEAMトレーニングダンベルの信頼度が上がるよね?

 

さて、前回の記事の復習ですが、柳先生は音程音符正解率を上げる上矢印ために7つの方法があると言ってました。

  1. 笑顔で歌うようにする
  2. 明るめの声で歌ってみる
  3. 音程バーを見ながら歌ってみる
  4. あえて音程バーを見ないで歌う
  5. 母音で歌ってみる
  6. ガイドメロディを聴いて歌う
  7. ボイストレーニング機能

7つめは普段からやっているので省略するとして、採点100点入れて歌うカラオケということは音程音符バーを見ながら歌ってカラオケいるので、この歌は3番のやり方の歌とします。

普通に歌ってカラオケみた状態を3番と分けてもいいですが、それやると同じことの繰り返しリサイクルになるので、誤差分しか差を感じられないかと。

 

ということで、まずは1番1番は常に不自然な笑顔ニコニコで歌うカラオケ

やっぱり下がる下矢印ね。

1番のやり方で音程音符正解率72%

10%くらい下がり下矢印ますね。

やっぱり不自然は良くないようです。

 

どんどんいきます。次は2番2番はワザと明るめの声で歌うカラオケ

なんだこれはびっくり

音程音符めちゃくちゃ下がって下矢印いる。

2番のやり方でまさかの音程音符正解率61%

そりゃあそうです。BEAM固定する歌い方カラオケして、なおかつ明るめの声出そうとするから、音程音符バーより上上矢印に外れてばかりです。

あとはそうですね。明るめの声を出そうと意識して、無意識に無駄な力筋肉が入ってしまうから、かえって音程音符正解率が下がった下矢印ともいえます。

BEAMもそれで下がって下矢印いたのかもしれません。それでも必死にBEAMを戻そうとするから、BEAMが動いて音程音符取れなかったんですね。

 

3番83%だったので、次は4番

4番は音程音符バーを見ない歌い方カラオケ。かつてけいたんが紹介していた方法です。

3番と似たような五角形です。

4番のやり方で音程音符正解率78%

これは誤差の範囲内かな?

これ作れる人が音程音符把握してないってことは無いと思うので。

 

次は5番5番は母音で歌うカラオケ

レーダーチャートの形は3番、4番と同じような士の字形。

歌ってカラオケみて思ったんだけど、同じ「母音で歌う」でも昔と歌い方カラオケ違うように感じました。

昔は口を大きく開けて「あいうえお」を発声していたけど、今はそんなに開けずに歌いましたね。

当然、口を大きく開けてしまうとBEAMが下がって下矢印しまいますからね。

リップリフトで上唇を動かすと、そこにつられて口が大きく開けられないというのもあるかな。

そうか。外国人のメジャーアーティストって口を大きく開けない代わりにすごい口して歌うカラオケのはこういうことか。

 

5番のやり方で音程音符正解率80%

これは事前に有力だと思っていたので、高めに出るかと思ったが、やはり高めに出ました。

母音で歌ってカラオケいるのでしゃくり右上矢印が付きやすいですね。

 

最後は6番。ガイドメロディ音符。これも過去にやってますね。

点数自体は一番高いが、たぶんビブラートギザギザが決まったのと、リズムドラムが改善したからだと思う。

6番のやり方で音程音符正解率79%

マイナス4%だと誤差かどうか疑わしくなってきますが、まあ誤差ということにしておこう。

 

ということで表にまとめます。

方法 音程正解率 標準状態との差
笑顔で歌う 72% -11%
明るい声で歌う 61% -22%
音程バーを見ながら歌う(標準状態) 83% -
音程バーを見ずに歌う 78% -5%
母音で歌う 80% -3%
ガイドメロディ大きくして歌う 79% -4%

 

とりあえず、前半2つの方法は逆効果という結論になりました。

 

後半3つの方法は逆効果ではないですが、効果があるとも言い切れず、もしかしたら効果が無い可能性もあるかな?という状態ですね。
4番5番はリズムドラムがかなり走っていますので、その影響で音程音符正解率が低い可能性もあります。
その差分も考慮に入れると、最初の予想通り5番が一番有力かな?