今回のボイトレ討論会の動画カメラは物議を醸し出しそうです。

 

今回から肩書きが消えました。以前の動画カメラについたコメントメモの返信という形での動画カメラになりました。

 

ポップスとオペラが正反対というのに違和感がある。オペラは格式高い伝統的なジャンルだということは分かる。じゃあポップスでの発声の仕方に定義ってあるの?というコメント。

ここから延々とポップスとオペラの違いについてDr.Hが持論を述べていきます。

 

オペラは誰かから習って成長していく

いやいや、オペラに限らず、ほとんどの分野がそうでしょうに。

筆記試験のある分野はほぼ間違いなく、これです。自分で勉強したり、誰かから習ったりで試験を突破しますよね?

世の中には全部独学で試験を突破するすごい人はいますが、たいていの人は独学での勉強では限界があります。だからこそ、誰かから習って試験を突破しますよね?

分かりやすいのだと、運転免許ですね。原付免許以外は誰かから習って取得した人がほとんどではないでしょうか?

 

ポップスは人から習ったらカッコ悪い。ということはBEAMトレーニングダンベル受けている夏夫はカッコ悪いガーン

湖西個性が第一。そうなると、上手くない歌カラオケでいいの?ってなるよね。

音痴も個性。高音が出ないのも個性。でもそれって逃げじゃね?

最近のポップスはみんな高い上矢印のは?個性とはいえ、揃って高い上矢印のはなんかおかしくね?

音痴なアーティストさんもいませんよね?本当に個性第一なのか?

 

夏夫の考えでは、たしかに人から習ったらカッコ悪い。という考えもあるかもしれない。

あるかもしれないけど、そういうのって、歌カラオケの基礎を習うというよりは、歌カラオケの表現爆  笑とか、歌いカラオケ方に関わるものじゃないかな。

要は他人のコピーになり下がるからカッコ悪いってことだと思う。だからこその個性じゃないかな。

つまり、歌カラオケの基礎という土台はしっかりできていて、その上でその人の歌カラオケの個性爆  笑が重要視されるという世界だと思う。

カラオケの基礎もできておらず、音痴なのが個性だとか、高音上矢印出ないから高音上矢印入った曲は歌いませんみたいな個性はなんか違うと思う。

Dr.Hも言っていたじゃん。アーティスト本人を参考にしろって。

 

ポップスの歌カラオケの練習法が生まれてこなかったのは、人から習ったらカッコ悪いという風潮より、歌カラオケの基礎という土台ができていないとそもそもポップスとして参加できないという障壁があったからじゃないかな。

で、ポップスとして参加するために歌カラオケの基礎という土台を作るものって何があったかというと、Dr.Hが散々批判しているボイストレーニングダンベルだよね。

ここで基礎を磨いて、基礎が整ったら、個性を入れてポップスの歌カラオケにしよう。誰もがそう考えていると思います。

そうなると、ジャンルとか考えなくなってしまいますね。だって、歌カラオケの基礎だから。たとえオペラの表現を習ったとしても、ポップスの表現にすげ変えればいいだけだから。

ところがどっこい。オペラでは腹式呼吸が歌カラオケの基礎だ。脱力が歌カラオケの基礎だ。となっているから、歌カラオケを上手くしようとすると、オペラの表現もセットでついてきてしまう。一昔前のテレビ通販でよくあった、抱き合わせ販売みたいなものですよね。

物だったら、いらないって捨てれば済みますが、ボイストレーニングダンベルはそうはいかず、オペラの表現を捨てようとすれば、元の歌カラオケの基礎まで捨てることになってしまう。それが湖西個性を潰す原因になってしまうんだよね。

 

そして今まで何度も出てきた、腹式呼吸、ミックスボイス、鼻腔共鳴。ここあたりは同じことの繰り返しなので省略。

技術・テクニックというものは定型。ガタなんだよ。と言ってます。えっ!?ガタ潟?

使えばそういう技術の効果がある。効果があるかどうか胡散臭いボイストレーニングダンベルもありますけどね。

やはりここも基礎ができていないと効果を得られないようになっているのかもしれませんね。

 

ポップスの世界地球ではそういう新潟型とか技術を嫌うそう。

だったら、歌カラオケの練習という概念すら無くなりそうですね。だって個性だから。癖だから。真似してできるようなものじゃないから。

 

矯正だったら、BEAMトレーニングダンベルだって一緒じゃん。どう矯正していくかって方向が違うだけで、矯正なのは同じだよ。

というか、そもそものBEAMトレーニングダンベル自体、やることが決まっている型だし、矯正だよ。まさかこの期に及んで自分が作ったメソッドを否定しているのか?

 

音程音符が合うようになりたい。高い上矢印声が出せるようになりたい。だからボイストレーニングダンベルを受けるんだけど、もしそれらの願いがかなったらどうなる?音程音符が合うように矯正されるし、高い上矢印声が出るように矯正されるよね?

だから歌カラオケの練習自体が矯正で、ポップスで矯正を嫌うのであれば、音痴な歌カラオケがポップスか?

ポップスの世界において、音程音符が合うような希望や高い上矢印声を出せるような希望はご法度か?

なんかここいらが腑に落ちませんね。

 

乗り越えたのがBEAMトレーニングダンベル。と自分のメソッドを宣伝していますが、今までの話とつながりません。

なぜなら、上にも書いたように、BEAMトレーニングダンベルだって矯正だし、型なんですよ。

 

夏夫的にはBEAMトレーニングダンベルは歌カラオケの基礎になるトレーニングダンベルだと思っています。なぜなら、コーラス志望の人でも受けて歌いカラオケやすくなったってホームページに書かれているからです。

オペラにしろ、ポップスにしろ、基本の土台となる歌の基礎ができていないと話にならないわけです。

だけど、今までのオペラを基にしたボイストレーニングダンベルだと歌カラオケの基礎が上手くできない。下手な歌カラオケにテクニックだけが乗っかる状態とDr.Hも言ってましたよね?

それを乗り越えたのがBEAMトレーニングダンベルでは?

カラオケは生身が重要。その生身を歌向けに矯正(改善)するためのトレーニングダンベルBEAMトレーニングダンベルだよね?

そこで土台ができて、やっとオペラやポップスの歌カラオケを歌える状態になるのでは?

 

BEAMトレーニングダンベルは歌カラオケを矯正しない。いや、するよ。ここ見てもらったら分かるけど、だいぶ矯正されてきました。

公の場で嘘は良くないですよ。

 

最後に庭の垣根や仕事での例え話で簡単にジャンルの違いについて説明しています。

勝手にあることないこと言われるのはもうブッ潰してやりたくなりますね。

仕事の例だと専門家として違うということを述べたくなりますね。

そう考えると、しらスタはイライラしますよね。ということで、Dr.Hさん。ポップスボイストレーニングの専門家としてぜひしらスタを潰してください。あることないことガンガン言ってますので。

 

他のジャンルに物を言うことは間違いやすい。たしかにそれはそう。

なんだけど、腹式呼吸の話につながらないんだよね。

いっぱい吸えるって信じている。そりゃあ専門家がそう言うからねえ。

半分しか吸えないのはオペラでも問題になるのでは?

 

ミックスボイスを使ってないのにミックスボイスで歌ってカラオケいると言う話について。

ミックスボイスは定義があって、その定義に当てはまるものだったから、ミックスボイスで歌ってカラオケいると表現しているだけでは?

最近ではラーメンも色々な定義がされていますよね。

寿がき屋が載ってませんが、たぶん、どこかに分類されるんでしょうね。寿がき屋は気にしてなくとも。

で、寿がき屋が後で気づく。ウチって○○系だったんだ。みたいな。

 

そうなんですよね。こういうのって後からの人が勝手に名前をつけていくんですよね。あだ名みたいなものですか。

だから本人はミックスボイスを知らなくても、後からの人がミックスボイスってあだ名をつける。で、それが本人に知られて、ああ、これはミックスボイスって言うのか。ふーん。みたいになるんですよね。

定義に含まれていればいいだけなので、本人が使う意思があろうがなかろうが、ミックスボイス呼ばわりされることはあります。

 

ただね。トレーニングダンベルしたことある人なら分かると思うけど、ミックスボイスって定義しか言ってなくて、出し方が色々あるんですよね。

定義と技術・方法は別なんですよね。

なので、ミックスボイスはテクニックですらない。ともいえます。

 

あーやっぱりこれもジャンルの違うところにツッコんだ結果、間違えたのかな。

ジャンルの違い。細かいことのように思えるけど、結論が真逆になったら怖いね。気をつけよう。