Youtubeでボイストレーニングダンベル動画カメラ漁っていたら、トンデモ動画カメラばかりで憂鬱な気分になっている夏夫です。

本当は色々文句ありますが、とりあえず、これ。

 

いまだにハッハッの腹式呼吸のトレーニングダンベルをおすすめする先生がいるとはねびっくり(ちなみにこの動画カメラは今年の3月アップ)

王道系のオペラのトレーニングダンベルでしょうか?

というか、この先生、あまり魅力的じゃない声では?

こんな声になりたいか?というとNOバツレッドでしょう。

トレーナー本人の声もそうだし、トレーニングダンベル内容も古くて効果が疑わしいものばかり。こんなトレーナーには習わない方が良いですね。

 

試しにどんなスクールなのかコメント欄にあったホームページを見てみました。

特にオペラに特化したスクールというわけではなく、高音音符を短期で出せるようになるというまさに夏夫が今求めているようなスクールでした。

概要としてはこんな感じ。3日連続で歌ってカラオケ喉潰さないか不安ですが、まあ、よくある短期集中系のスクールかな。

…と思いきや、大変なことに気づきました

 

サラっと書かれているだけなので、気づきにくいのですが、なんと受講料が40万円もします。

たった3日間24時間でまさかの40万円。高すぎませんか?

試しにkissmusicの場合だと、skypeコースで1回40分5500円。

24時間に直すと19万8000円。ま、ボイストレーニングダンベルの相場としてはそんなものでしょう。kissはボイストレーニングではなくBEAMトレーニングですが

1回40分なので、24時間だと36回分。月2回として18ヶ月。半年会費3回分が発生するので、入会金と半年会費を含めても198000+9900+11000=21万8900円

いくら効果あるとはいっても、この値段プラス5万円程度で受けられないと高いなあって思いますよ。

なので、極めて高額。詐欺じゃないかと疑うぐらい。いや、はじめから高額を提示しているので詐欺ではないですが。

 

しかもですよ。

現実的なこと書くと、これだけの費用かけても高音が出せるようになれるという保証はありません

厳しい現実ですが、ホームページではこのレッスンがいかに優秀かとか、高音音符が出せるようになった人の感想が書かれているだけで、ホームページを見ているあなたが高音音符を確実に出せるようになるということはどこにも書かれていません。

カリキュラム見ているとメンタルトレーニングとかカウンセリングとかいう文字が並んでいるので、技術というよりメンタル面とか精神論的な内容かもしれませんね。

実際に出せるようになるというより、例えば、出せないという思い込みを捨てるとか、そういう話になりそうですね。

で、出せないという思い込みを捨てて、高音音符を出せたことにする。みたいな。

 

それでこの値段か。ありえないな。びっくり

いやー世の中には古くて効果の疑わしいボイストレーニングダンベルを動画カメラにあげている、受講料がおそろしく高い上矢印ボイストレーニングダンベル教室があるものなんですねえ。