今回も金髪の先生。

毎度のごとく、カリキュラムはここ。今回も6日目と同じトレーニング。

 

メロディー確認は今回で卒業。さすがにこれだけやっていれば余裕。

リップリフト。難しい。ただ、毎日の練習のかいあってか、たまに成功。

どうも知らない間にキーカギが下がって下矢印いたらしく、実際に正しい音程音符に合わせにいくと苦しい。

音域としてはルビーの指環ぐらいなんだけど、最高音のあたりが苦しい。こんなにも苦しいものだったとは。

今まではラ#になるからと、あたりを狙って歌ってカラオケいたんですね。だからにしては楽なので出せた。

BEAMトレーニングは管楽器ではなく弦楽器での調整なので、しっかり押さえておかないと高い音音符が出ない。だから苦しい。

 

最初、苦しそうだから失敗したのかな?と思ったけど、これが正しいらしい。正しくない方法だとキーカギが下がって下矢印いたらしい。やっぱり独学じゃ絶対無理だ。

あと、しゃくる右上矢印癖があるらしく、それを直す練習も。

やっぱりこれって…

 

 

これのせいだ。

よこたんがしゃくり右上矢印たくさん入れろって言うからしゃくる右上矢印癖がついたんだ。

 

しゃくり右上矢印入れるのはしっかり音程音符取れてからですね。それでも、意識せずにしゃくり右上矢印が入りやすいので、この癖を直すのに時間がかかりそうです。

 

あとはコツも教えてもらって、それも練習しました。

少し難しかったのですが、結局

 

この方法の応用でBEAMが下がらずに歌えカラオケました。

なんだかんだでつながってますね。

きれいに音程音符取れていたのでびっくりびっくりしました。一回成功しているので、当たり前といえば当たり前ですが、BEAMトレーニングと組み合わせればこんなにきれいになるとは。びっくり

 

BEAMトレーニングで行き詰まっている人は↑のけいたんの動画カメラを見てみると良いでしょう。きっと何かのヒントになると思います。

というか、生徒さんの味方であれば、公式で動画カメラあげればいいのにね。