よこたんがこの動画カメラで8位にしていた今井美樹さんのPIECE OF WISHを歌ってみました。

キーカギは+2上矢印

 

それぞれの項目(安定性を除く)ごとプラス曲の覚えやすさを評価してみる。

音程の取りやすさ:★★★☆☆

抑揚のつけやすさ:★★★★☆

伸ばすところの多さ:★★★☆☆

リズムの取りやすさ(速さ):★★★★★

ビブラートのしやすさ:★★★☆☆

音域の狭さ:★★★☆☆

曲の覚えやすさ:★★★☆☆

 

曲としてはこんな曲。

 

元気が出る曲ですね。

なんだか、音痴を克服しようと必死になっていた頃の自分を思い出しますね。

「あきらめないで すべてが崩れそうになっても 信じていて あなたのことを」とか「本当は誰もが 願いを叶えたいの だけど うまくゆかない時もあるわ」とか体験しましたね。

そして「愛するハート人や 友達が勇気筋肉づけてくれるよ」。これ本当そう。こうやって助けてくれる人がたくさんいたからこそ、僕の音痴は克服でき、こうやって歌カラオケを楽しめている。

 

「雨雨に負けない気持ちを 炎炎もくぐりぬける そんな強さ筋肉持ち続けたい」

だね~

このフレーズで僕の必死さが伝わるかもしれない。

 

すごい良い歌詞だなと思い、作詞者を見ると「岩里祐穂」。あれー?この名前、どこかで見たことあるような…

これの作詞者と同じじゃね?

これですよ。これ!

それからもういっちょ。

オープニングつながりだが、たしかこっちも作詞者同じはず。

まさか以前自分が歌ったことある歌カラオケの作詞者と同じだったとは。

ますます思い入れが強くなった。

 

なんとしてでも上手に歌いたいモチベーションはあるが、音程音符が割とアクロバット上矢印下矢印するので難しいかも。

音域はキーカギ+2で↑のハートの確率ハートと同じ(偶然にも!)

メロで低い音がたくさん出てくるので、キーカギは高め上矢印の方が歌いやすいかもしれない。

うろ覚えのところは少なかったけど、音程正解率は低かった。音程音符取るのが難しい。

 

この曲は初心者向けではないが、元気の出る良い曲なので高得点取りたいという思いが強いですね。