この記事に点数100点を上げる上矢印曲を選曲まで含めて考えていこうと書いたので、改めて曲選び。

 

 

よこたんが点数アップ上矢印のコツの動画カメラを上げているので、よこたんをまず参考にしてみよう。

いきなりネタバレですが、ランキング。

1位:冬のうた(Kiroro)

2位:シングルベット(シャ乱Q)

3位:赤い糸(コブクロ)

4位:サライ(加山雄三&谷村新司)

5位:カブトムシ(aiko)

6位:未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)

7位:夜明けのブレス(チェッカーズ)

8位:PIECE OF MY WISH(今井美樹)

9位:風が吹いている(いきものがかり)

10位:瞳をとじて(平井堅)

11位:Everything(Misia)

12位:私だけの天使(松田聖子)

13位:JAM(THE YELLOW MONKEY)

14位:世界が終わるまでは(WANDS)

15位:LIFE(AAA)

 

知らない?曲もある(というかほとんど知らない)ので、新しく聴いて覚えないといけませんが、まあこんな感じ。

とりあえずはこの15曲を聴いてカラオケで歌ってカラオケみて、こんな感じで難しいところとかレビューを書けたらメモいいかなと思っています。

今週で全部覚えるのはかなり厳しいので、うろ覚え程度になった来週あたりから点数100点とかも公開できたら過程も分かって面白いかなと。

なんだかんだで実際に歌ってみて覚える方が覚えやすいので、積極的にカラオケで歌ってカラオケみようかなと。合わせる音程音符は原曲の音程ではなく、カラオケの機械に入っている音程音符ですから。

 

プラス、猛者からの情報提供。

  • 赤い糸(新垣結衣)
  • 愛のカタチ(海蔵亮太)
  • ハナミズキ(一青窈)
  • 流星群(鬼束ちひろ)
  • 野に咲く花のように(GACKT)
  • もっと強く(EXILE)
  • 栄光の架橋(ゆず)

あたりも最初の15曲に慣れてきた頃から同じように覚えてレビュー書いてメモ歌ってカラオケみようかと。

 

 

 

にっちもさっちもいかなくなった時にそなえ、けいたんおすすめの曲も見てみる。

こっちは高得点100点が取れるとは限らないけど、歌いやすいカラオケとのことなのでやってみたい。音域もまだ狭いからね。

こっちもいきなりネタバレ。

  • 海の声(桐谷健太)
  • 白い雲のように(猿岩石)
  • 香水(瑛人)
  • リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)
  • 大きな古時計(平井堅)
  • 虹(福山雅治)
  • 小さな恋のうた(MONGOL 800)
  • 少年時代(井上陽水)
  • 別の人の彼女になったよ(wacci)
  • ひまわりの約束(秦基博)

こっちは採点100点してみるのが8月あたりになるかな。いきなりたくさんは無理なので、まずはよこたんおすすめの曲から。

 

 

けいたんは他にも動画を出していて、こっちは比較的最近の曲だとか。

選択肢は多い方が良いに決まっているので、こちらも覚えてみるか。

  • 平成(折坂悠太)
  • キリがないから(藤井風)
  • 泣き笑いのエピソード(秦基博)
  • 君と重ねたモノローグ(Mr.Children)
  • 卒業(コブクロ)
  • 折り合い(星野源)
  • 好きが溢れていたの(もさを。)
  • 猫じゃらし(RADWIMPS)
  • I’m Here(三浦大知)
  • モノクロページ(高野洸)

「折り合い」とか入っているので、けいたんの趣味がかなり出ている印象ですが、最高音が低いから歌いやすいと言っているから、覚えて損はないと思う。

 

 

 

おいおい、信頼度100%って書いて大丈夫かいな。汗うさぎ

こっちもとりあえず覚えるだけ覚えてみるか。

  • POISON(反町隆史)
  • 明日があるさ(坂本九)
  • 田園(玉置浩二)
  • ルビーの指環(寺尾聡)
  • ぎゅっと。(もさを。)
  • 風をあつめて(はっぴいえんど)
  • 泣かないで(舘ひろし)
  • 贈る言葉(海援隊)
  • くせのうた(星野源)
  • マシマロ(奥田民生)

「お経みたいな曲」のルビーの指環が気になる。昔お経のような歌い方していた僕ときっと相性良いはずだ。

こっちは10月ぐらいになりそうだ。

 

 

 

番外編。女性用♀もあるらしい。

ただ、低めの曲らしく、裏声で歌うには厳しいかな?

ミックスボイスの練習にはもってこいなのかもしれない。

高得点狙う時はキーカギ5つ上上矢印とかにして、ミックスボイスの練習する時は原曲キーカギに挑戦。そんなレベルの曲ですね。

  • スマイル(森七菜)
  • 糸(中島みゆき)
  • you(倖田來未)
  • 亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみ)
  • SMILY(大塚愛)
  • ひだまりの詩(Le Couple)
  • 紅蓮の月(柴田淳)
  • 海原の月(安藤裕子)
  • 愛のしるし(PUFFY)
  • フレーフレーわたし(足立佳奈)

糸はここで、ひだまりの詩はここで出てきていますね。

まあでも、とりあえず一通り聴いて歌ってみます。どうなるかな?

 

ここまで。よこたんけいたんおすすめの曲。15+7+10×4=62曲。これだけあればきっと高得点100点が出るはず。

62曲も一気に歌うと喉が死ぬと思うので、1日20曲ぐらいに分けて3回分で歌う形になるかな?

 

まあでも、特によこたんの方は曲まで揃えれば条件は同じなんだから、これで高得点100点が出ないとなれば、よこたんが間違ったこと言っていることになる。

 

ということで、これからの予定。

6月:よこたんのおすすめ曲を聴いて覚える。

7月:よこたんのおすすめ曲を歌う。猛者おすすめ曲を聴いて覚えて、余裕があったら歌う。けいたんの男性おすすめ曲を聴いて覚える。

8月:けいたんの最近のおすすめ曲を聴いて覚える。けいたんの男性おすすめ曲を歌う。

9月:けいたんの低音のおすすめ曲を聴いて覚える。けいたんの最近のおすすめ曲を歌う。

10月:けいたんの女性おすすめ曲を聴いて覚える。けいたんの低音のおすすめ曲を歌う。

11月:けいたんの女性おすすめ曲を歌う。

 

1ヶ月で10~15曲覚えられるか分からないけど、とりあえずやってみる。