たたら祭り(埼玉県川口市)の花火大会を鑑賞してきました。

 

次女と孫娘3人、一番下の24歳の娘、奥さんとの総勢7人でした。次女は以前、たたら祭り会場のオートレース場近くのセブンイレブンに勤めていたので、この花火大会をまともに見るのは、記憶にないくらい久しぶりだとか。

 

 

花火大会の準備は午前中から始めます。当日午後になると、場所取りのシートがあちこちで広がってしまうので、今回は朝の9時に鑑賞する場所に向かって場所の確保。

 

たたら祭りの会場内からの鑑賞は、入場制限がかかる可能性があり最初からあきらめて、以前から使っている撮影の穴場スポットからの鑑賞にしました。場所は青木水門の近くとだけ書いておきます(笑)、川口市民で近くに住んでいるみなさんならすぐにわかる場所ですが、ここはかなりの穴場。ただし、あらかじめ場所を確保しておかないと、この場所は人で埋め尽くされます。

 

この場所は確かに穴場で、100mくらい離れた場所に公園があり、そこなら車も停められます、っていうか、本来は停めてはいけないのでしょうが、年に一回のハレの日ってことで、ご勘弁を(笑)。でもこの場所が穴場だと紹介してしまうと、来年にはもっと人が集まりそう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

なぜなら、かつて「北区花火会」の川口市側の穴場スポットをこのブログで紹介したら、その文章がまるごとそのままコピペされて、観光案内に掲載されていたことがあり、そこに集まる人数が数十人単位から数百人単位に激増したことがあるからです。

なんと、今年からは川口市側の穴場スポットは、有料席となってしまいました。

 

打ち上げ時間の19時15分ころの空。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は予想していた打ち上げ位置とはかなり違った場所からの打ち上げでした。おそらく、オートレース場構内が改修工事中の影響があったのかもしれません。

 

今回の花火大会は撮影は二の次で、ビールを飲みながら、家族の時間を楽しむのがメイン。写真はビールで酔っぱらった手元で撮ったのでブレブレですんません(笑)ビックリマーク

 

**************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ