8月24日(土)~8月25日(日)は、埼玉県川口市の夏祭り「第44回 たたら祭り」が開催されます。この祭りは夏のフィナーレという感覚があり、この催しが終わると今年の夏も終わりなのかな…という感慨に浸ってしまいます。

 

 

オートレース場内にずらりと並ぶ屋台も楽しみですが、日曜日のメインステージのコンサート(18:15~19:00)も楽しみ!川口市民以外のみなさんに、「今年は〇〇が来た」と言っても信じてもらえないようなアーティストも来てくれます。

 

たとえば、これまで来てくれたのは、松崎しげる、杏里、上田正樹、真梨邑ケイ、ゴダイゴ、日野皓正、MALTA、「たま」の知久寿焼、MAX、小柳ゆきなどなど。

もちろん、無料です。

 

日野皓正さんのトランペットには大感動でした。MAXは撮影厳禁でしたが。

ちなみに今年は、鈴木亜美さん。土曜日のメインステージのお笑いゲストには小梅太夫さんも来ますよ~、最近は訳わからない笑いになってますけどね~ (*゚▽゚*) [笑]

 

そして、メインステージが終わったあとの楽しみは花火大会。オートレース場のコース内から打ち上げられるので、かなり間近というか目の前で打ち上げ花火を見ることができて、かなりの迫力です。

 

今年はきのうから遊びに来ている次女と3人の孫娘たちといっしょに花火を見られそう。かつて次女は、オートレース場近くのセブンイレブンに勤務していて、たたら祭りの日はかき入れ時で、花火をまともに見たことがないので、今年はゆっくりと楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

 

 

川口駅、西川口駅、蕨駅、鳩ケ谷駅から無料バスが運行されます。

SKIPシティに到着するので、そこから歩くとオートレース場まで、たぶん10数分はかかるかと思います。

 

ホームページは、こちら下矢印

 

 

 

 

話違いますが、前回の記事で掲載した青空写真に妙なものが写っていました。

 

 

この写真なんですが、これを拡大すると…

 

 

黒矢印の部分です。この白い点は、いったい何なんでしょうねぇ~~

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ