埼玉県川口市の川口駅東口界隈をのんびり歩いているときに撮った写真です。

 

昭和の時代は、押しつぶされたような平屋が広がる風景に鋳物工場のキュポラの煙突が飛び出し煙が立ち込める川口市だったのが、今ではこんな高層ビルがそびえる景色になっているとは感無量です。

 

 

 

入ってみたいと思いながら、まだ入店していない居酒屋。

 

ここもいい感じなんだけどなぁ~~

 


夏になるといつも食べているサマベジ!

 

 

 

 

そろそろ、鰻の季節ですねぇ~~、中国産が意外とふっくらしてたりして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

話違いますが、今、冷蔵庫で豚バラ肉ブロックをハーブと岩塩で塩漬けして、パンチェッタもどきを作っています。3日間塩漬けしたら、塩抜きしてさらにキッチンペーパーに包んで1週間くらい冷蔵庫で熟成させます。うまいのできるといいなぁ~~

 

さて、来週は毎夏恒例の家族でバーネットビレッジ(千葉県の貸別荘)集合イベントがあります。今年初参加になる長女の旦那さんの妹さんの夫が看護師で料理が超得意だとか。アウトドアも大好きで長女が言うには、「考え方というか、人間性もパパに似ていて、パパとは絶対に話が合うと思う!」ということで会うのが楽しみ!

 

この話を長女から聞いて、わたしはひと安心しました。というのは、夏のバーネットビレッジ大集合のときの料理を引き継いでくれる人物が現れてくれたこと。これまで20数年間、ずっとわたしひとりで調理を担当してきましたが、これで安心してわたしも引退できるかもしれません。そして、家族の新しい歴史も遠い将来に渡って、連綿と繋がってくれるかもしれないという大きな期待も持てます。

 

ちなみに、今年のバーベキューメニューは、こんな感じ下矢印

 

牛肉と野菜のダシダスープ
国産牛ステーキ
鶏もも肉のハーブ焼き
豚バラ肉の黒胡椒焼き
焼きそば(ソース&カレー)
屋台風イカ焼き
キャベツのニンニク風味即席漬け
キュウリの中華風ピリ辛漬け
パパ特製・豚スペアリブ(今年は30本以上必要かな?)
海老塩焼き
フランクフルトソーセージ

タマネギ、ピーマン、ニンジン、シイタケなどの野菜焼き

 

今年も家族の歴史に新しい1ページが刻まれそうです……

 

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ