川崎市市制100周年記念の「かわさき飛躍祭」で、航空自衛隊のブルーインパルスが飛行するというので、その途中の経路になる新宿へ行ってみました。

 

さすがに川崎の等々力までは遠いなぁと感じたので、新宿や渋谷なら飛行経路になっているので、もしかしたらブルーインパルスが見えるかもと思ったわけです。
 

 

新宿駅の中央西改札を出て、東京都庁方面に歩いて行きました。新宿はとにかく人が多い!若いころは人混みをぬって歩くのが得意技でしたが、腰をいためてからは急な動きができないので、人混みが怖い今日この頃です。新宿駅から都庁へは、かなりの距離を歩きます。

 

こんなロッカーがありました。これを最初に見たときは、西瓜を連想して、「新宿に来る人って、そんなにスイカを買うのかな?持ち歩くのが大変だから、ロッカーにいれておくのかな?」と一瞬想像してしまいましたが、これは Suicaでした(笑)

 

 

途中立ち食いそばで食事。可も無し不可も無しだけど、ゆで過ぎじゃなくてGOOD!

 

都庁付近に行くと、歩道橋の上ですでに大きな一眼レフを構えているみなさんが並んでいました。やはり考えることはわたしと同じだったようです。

 

しかし、確かにブルーインパルスは見えたのですが、ほんの一瞬でカメラを向ける間もなく都庁の上空を三角形のきれいな編隊を組んで飛び去って行きました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

というわけで、そのあとは新宿住友ビルに入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ひさしぶりに、新宿中央公園にも行ってみました。その後は都庁撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

都庁横を飛ぶ航空機を撮れたのは、この写真だけでした。

 

本来は、こんな写真を撮りたかったのですけどね、これは借り物ですが。

 

帰りには新宿という都市の暗部も目にしてしまいました。

 

 

話違いますが、出版社GalaxyBooks編集部という編集者からメッセージがありました。要するにあなたのブログに興味を持ったので本を出版しませんかという内容でしたが、お断りしました。

 

かなりの費用はかかるだろうし、経済的に余裕があって、紙媒体での本を出版してみたいという人ならいいかもしれませんが、今の時代、著者が世間に知れ渡っているというバックグラウンドがない限り紙の書籍が売れるはずもありません。

 

っていうか、すでにわたしはAmazonのKindleで無料で2冊出版しています。エキストラのお話と不思議なお話の2冊。ほんとにスズメの涙ですが、わずかな収入もあります。今のところは、それで十分だと思っています。こちら下矢印

 

 

 

でも6年前ですが、わたしのブログに関心を持ってくれて、「ストックフォトについてのコラムを連載してくれないか」と依頼されたことがありました。とある企業の教育機関からのお話でしたが、このときはその企業のサイトで42回に渡ってストックフォトのお話を連載して、それなりのまとまった報酬をいただいたこともありました。

 

すでにそのサイトは改変されて、わたしのコラムは消えてしまいましたが、なかなかいい経験となった連載でした。原稿は残っているので、このブログで再掲載してみようか?とも思いましたが、いくぶん内容が古くなっている部分もあるからなぁ……

 

ブログの書籍化の話は、あちこちから来ると思いますが、注意は必要ですねグッド!

 

***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ